アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

呂律が回らないのは病気?ストレスのせい?治す方法は?

   

呂律(ろれつ)が回らない…。自分でははっきりしゃべってるつもりなのにうまくできない。
呂律が回らない
これってもしかして病気のせい?それとも他になにか要因がある?どうやったら治るのかな…。

今回はそんなお悩みを解決いたします!

スポンサードリンク

呂律が回らないのは病気?

そもそも呂律がまわらないとは、言葉を話す時に、舌が滑らかに動かなかったり、それによって言葉がはっきりと発せないということです。それではそういう状態は病気になるのでしょうか?

【呂律がまわらないのは病気?】
呂律がまわらなくなる、舌がもつれるというのを自覚したら、すぐに病院を受診しましょう。
高齢者の場合は、「脳梗塞(のうこうそく)」や「脳出血」によって起こることが多く、他にも「パーキンソン病」や「筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)」などの神経疾患によっても起こる場合があります。

これらの他にも、舌自体に異常があって、うまく話せないというときは「舌腫瘍(ぜつしゅよう)」の可能性もあります。

呂律が回らないのはストレスのせい?

ストレスによっても呂律がまわらなくなることがあります。ストレスが溜まることにより、「自律神経失調症」になり、その症状によっては呂律がまわらないということも起こることがあります。これらは不規則な生活や習慣、仕事なのどの過度なストレスによって起こります。

スポンサードリンク

【自律神経失調でなぜ呂律がまわらなくなるのか?】
ではなぜ自律神経失調症で呂律がまわらなくなるのでしょうか?
自律神経失調症は、ざっくり分説明しますと、興奮をコントロールする交感神経と、リラックスをコントロールする副交感神経のバランスがなんらかの原因で崩れてしまい様々な症状が出ることです。呂律がまわらなくなるのは、交感神経が過剰に刺激されて、舌の筋肉に力が入りすぎそれが抜けなくなり呂律がまわらなくなることがあります。

ただ上記でもお話ししましたように他の病気の可能性もあるので、どちらにしろ早期に病院を受診することをおすすめします。

呂律が回らないのを治す方法は?

呂律が回らないのを治すにはどうしたらいいのでしょうか? 病院を受診して原因が病気でなかった場合の家庭でできる治し方をご紹介します。

【呂律が回らないのを治すには?】
呂律が回らなくなったり、舌がもつれるなどの原因がストレスにあるのでしたら、適度にストレスを発散させる必要があります。

仕事やプライベートが忙しく、きちんと休息がとれてないため、疲労がたまり、呂律がまわらなくなるということもあります。思い当たる方は、仕事が終わり家に帰ったらできるだけ早く寝て、たまには休日になにも予定を入れないでゆったり過ごし、体と心の疲れを癒すようにしましょう。

また、呂律がまわらなくなったり、舌がもつれるのは、急いだり緊張したりするとよけいにひどくなるので、落ち着いてゆっくり話すよう心掛けましょう。さらに周囲の人も聞き返したりの態度をやさしくすることで、焦りが少しでも軽減されるので周囲の協力も必要になります。

まとめ

いかがでした?呂律がまわらなくなる原因はストレスなどもありますが、命にかかわる危険性を伴う病気が原因の場合もありますので、早期に病院を受診することをおすすめします。病気が原因ではない場合は、疲れやストレスが原因になっていることがありますのでしっかりと休息を取り心と体を癒しましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ツライ女性の抜け毛の原因は?改善法は?シャンプーのおすすめは?

まだそんな歳じゃないのに髪の毛が抜ける、薄くなっていく…。 これがきっかけで彼氏 …

風邪の時の卵酒って本当に効果あるの?子供に飲ませて大丈夫?レシピ

風邪を引きやすい季節ですね。 「風邪を引いたら卵酒」とは昔から言われてますよね。 …

喉の痛みや腫れの原因は?その治し方と予防法をご紹介!

喉の痛みや腫れってすごく不快で気になりますよね。 食べ物を食べる時も、飲み物を飲 …

紫外線アレルギーの原因は?症状は?自分でできる対策は?

紫外線を気にしなければいけない時期がやってきました。 紫外線が一番強く降り注ぐ時 …

寝汗が大量に出るのは病気?原因・対策は?

突然かく寝汗。 特に暑いわけでもないのに…。 寝汗をかくたびに着替えたり、シーツ …

咳が止まらない原因は?考えられる病気は?治し方は?

咳が止まらなくて困っていませんか? ・咳が止まらなくて勉強や仕事に集中できない …

唇が荒れる原因は?治し方は?予防法は?

唇が荒れるのは辛いですよね。 常にピリピリして気になり、食べ物や飲も物をとるとき …

男性の冷え性の原因は?ストレスも関係してる?対策法は?

寒い季節がやってまいりました。 「冷え性=女性」というイメージがあるかもしれませ …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

高血圧に効果絶大な食べ物9選!

近年、国民病とまで言われるようになった高血圧。 高血圧は日本人にとても多い病気で …