アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

無気力症候群の原因と症状は?うつ病との違いは?治し方は?

   

なんにもやる気がでない…。興味がわかない…。何もしたくない…。

これって無気力症候群ってやつ?
無気力
でも無気力症候群てどこからが病気の域なんだろ?うつ病との違いは?治し方はあるのかな?

そんなお悩みにお答えします!

スポンサードリンク

無気力症候群の原因と症状は?

そもそも無気力症候群とは一体どんな病気なのでしょうか?
無気力症候群はアパシーシンドロームともいわれており、もともとは大学合格という目標を持って全力で熱心に勉強していた学生たちが、合格した途端に、目標を見失ってしまい、その結果無威力になってしまうものだと考えられていましたが、近年では大学生に限らず、中高生や新社会人などにも同じような症状が見られることがわかりました。そして増えていくにつれ、無気力症候群には、特定の傾向があることもわかってきました。

それでは無気力症候群になる原因とは一体なんなのでしょうか?

【無気力症候群になりやすい原因】
無気力症候群になりやすい原因として、

①人格形成がまだ未熟である
②主体性がない
③理想と現実のギャップを受け入れられない

などが考えらえています。

これらは、若年の男性に多く、さらには勝ち負けにこだわりが強く、性格が真面目な完璧主義な人がなりやすいと言われています。

それではどういう状態になると無気力症候群なのでしょうか?

【無気力症候群の症状】
無気力症候群の症状は、

①無気力
②無関心
③無感動

などに限定されています。
ざっくり説明しますと、仕事や趣味をやる気力はわかないけど、自分はそこまで困っておらず、不安や焦りもなく、自分では落ちているとも感じない状態です。症状はこれだけで、その他に食欲が減退したり、夜眠れなくなったりなどの症状は見られません。

無気力症候群とうつの違いは?

無気力症候群は「うつ病」と似ているような気がしますが、どう違うのでしょうか?

【うつ病との違い】

①症状の違い
まずうつ病と無気力症候群では症状が違います。
上記でもお話しましたように、無気力症候群の症状は、無気力・無関心・無感動の3つに限定されます!
しかし、うつ病はそれらの症状には止まらず、仕事やプライベートだけでなく、日常生活全般に対して無気力となり、仕事もできないし、家事もできない、今まではものすごく熱中していた趣味もできなくなります。無気力症候群は本業のみに限定されていますので同じ系統の症状でも範囲が異なってきます。

さらに、うつ病では、無気力症候群には現れない、食欲不振や不眠など別の症状もでますので、それらも見分けるポイントの一つとなります。

②治療意欲の違い
無気力症候群は、本人は自覚しておらず困っている状態ではない為に、治療しようという意思が乏しいです。
一方、うつ病の場合は、「今のこの状態をなんとかしたい」と本人が望んでいるため、自ら病院などを受診し、治療を求める例が多いのです。

スポンサードリンク

③周囲に助けを求めるかどうか
無気力症候群は、本人が困っていないため、周囲に助けを求めることはありません。むしろ周囲の人たちから遠ざかっていきます。
一方、うつ病の場合は「自分の今の状態をわかってほしい」と周囲に助けを求めたり、一見拒んでいるように見えても内心では「誰かにわかってほしい」と思っているケースが多いのです。

④薬がない
うつ病の場合は、抗うつ剤などの薬があるのですが、無気力症候群には薬はなく、精神療法(心理カウンセリング)などが主な治療法になります。

こうしてみると無気力症候群とうつ病はかなり異なる点がありますね。

無気力症候群の治し方は?

それでは無気力症候群を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

【無気力症候群の治し方】
上記でも、お話しました通り、なった本人は困っていなかったり、焦りや危機感もないために、自分から病院を受診するということはほとんどありません。ですので無気力症候群は発見が遅れやすいです。ただ「甘え」とかではないことに早く気づいて、適切な治療を行えば完治させることは十分にできます。

①規則正しい生活を送る
メンタルヘルスにおいて、規則正しい生活を送ることは最も大切なことです。

・朝は毎日決まった時間に起き、夜は夜更かしせずに寝る。
・三食規則正しく食べる。
・1日中家にいないで、1日1回は必ず外出し、体を動かす。

などこれらを1〜2週間続けるだけでも、すっきりし改善される傾向が見れます。

②カウンセリングを受ける
無気力症候群の主な治療法は精神療法(カウンセリング)です。
無気力になった原因は様々で、自分で気づいている場合もあるのですが、自分でも自分がなぜ無気力なのかわからないこともあります。

無気力症候群の中でも多い、「燃え尽き(何らかの目標に向かって努力し、目標が達成できたことにより反動で無気力になる)」の場合は、自分はなぜ◯◯を頑張っていたのか、その時の目標の先の目標はなんだったのかをカウンセラーと一緒に振り替えていく中で改善を図ります。

「逃避(負けたり失敗することが怖いために、無気力になることでこれらを回避しようとし無気力になる)」の場合は、カウンセラーに自分の性格や価値観を話していき、自分の性格の傾向を知りそれが理由で無気力になってしまっていることを自覚して理解していきます。その中で自分の今までの経験のなかから、勝ち負けが全てじゃないことや、失敗することが成功につながることなどを振り返っていくことで改善を図ります。

「主体性がない(自分の今の仕事や進路は親が決めたから、自分で自分の将来を決められず無気力になってしまう)」の場合は、真面目で良い子に多いタイプです。この場合は、カウンセリングで、今までの自分の人生や経験を見つめ直し、自分の人生の目標を探し出すことが治療につながります。

まとめ

無気力症候群は自分の自覚がほとんどないため発見が遅れがちです。そしてこれをやれば絶対に治る!というものもありません。「自分」をしっかりと見つめ直すことで、少しずつ治していきましょう。無気力症候群は必ず良くなるものなので、少しずつではありますが治療を続けることが完治への近道です。

スポンサードリンク

 - How to, 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ツライ脚のむくみの原因は?解消法は?予防法は?

ずっと立ち仕事で脚がむくむ…。 デスクワークでも脚がむくむ…。 スポンサードリン …

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …

レンコンにダイエットの効果が!?栄養・レシピのご紹介

食欲の秋。食べ物が非常に美味しい季節ですからついつい食べ過ぎて体重が悲惨なことに …

手汗が多いのは病気?原因は?過剰な手汗の治し方は?

不快な手の汗。 他のところの汗はそうでもないのに、なぜ手のひらだけ汗が多いのだろ …

秋鮭は美容に効果あり!?ダイエットにも!?レシピをご紹介!

秋に旬を迎える代表的な魚として「秋鮭」があります。 普段何気なく食べている秋鮭に …

赤ちゃんの紫外線対策 いつから?ベビーカーのときは?おすすめは?

今年も暑い季節がやってまいりました。 こうも暑いと紫外線が気になりますよね。一昔 …

イライラを解消できる方法10選!

現代社会はストレスに満ちています。 ほとんどの方がほぼ毎日イライラすることがある …

壁紙に生えたカビの掃除方法は?カビ取り剤のおすすめは?予防法は?

じめじめする不快な梅雨。 この梅雨に目立ってくるのがカビです。 こんなところにも …

つらい頭痛や吐き気 その原因は?考えられる病気は?対策法は?

頭がガンガン痛くて吐き気もする。 ぼーっとして何にも集中できない。 頭痛や吐き気 …

さんまの調理法 フライパンの場合は?焼く時間は?美味しい見分け方

秋といえばさんま!今年もさんまが美味しい季節がやってまいりました! しかし外では …