アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

りんごでダイエットって本当に効果あるの?方法は?レシピを紹介!

   

食欲の秋。ついつい食べ過ぎてお腹がポッコリ。ずっとこのままじゃいけないと思いつつも…。

あなたは秋の味覚の一つでもある「りんご」でダイエットができるってご存知ですか?
りんご
りんごでダイエットができるなら美味しく痩せれそうで続きそうですよね!?

今回はりんごダイエットの効果とその方法とレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

りんごでダイエットって本当に効果あるの?

りんごダイエットの効果についてお話しする前に、そもそもりんごダイエットがどんなダイエットなのかご存知ですか?
ダイエット
【りんごダイエットとは?】
りんごダイエットとはその名の通り、りんごを食べて痩せる方法です。
方法は様々あり、自分にあったやり方を選ぶことができます。
いずれの方法も、好きなだけりんごを食べることができます。

ですが!逆に言うとりんごしか食べてはいけなかったり、もしくは1日のどこか1食をりんごにお着替えなくてはいけません。
りんご自体のカロリーは150kcalと大変低く断食に近いダイエットになりますので体調に問題がないときに行うようにしましょう。

【本当に効果があるの?】
ではりんごには本当に効果があるのか見ていきましょう。

①低カロリー
上記でもお話ししました通り、りんごは1個150kcalととっても低カロリー。なおかつ1個を食べるだけでも、それなりの満腹感を味わえます。さらにそれに加え、ダイエット中に必ずと言っていいほど現れる「甘いものの誘惑」。りんご自体が甘いのでこの誘惑も通常のダイエットより起こりにくいので、割と達成しやすいダイエットです。

②食物繊維豊富
食物繊維には、水に溶けるタイプの食物繊維と水に溶けないタイプの食物繊維がありますが、りんごに含まれている食物繊維は溶けることなく腸まで届き、善玉菌や乳酸菌を増やしてくれ、腸内環境を整えてくれます。
腸内環境が整うと、便秘なども解消され、便秘が解消されることによって体の新陳代謝のアップされるので結果痩せやすい体作りをすることができます。

③塩分排出作用
りんごには体の中の余分な塩分を外に排出してくれる作用がある「カリウム」が含まれています。
塩分を排出することによって、血行が改善され、体のむくみ解消に効果があります。
さらに高血圧や脳卒中などの命にかかわる危険性のある病気のリスクも下げてくれるので、体にとっても良いダイエットができるのです。

④抗酸化作用
りんごにはポリフェノールが豊富に含まれています。
ポリフェノールにはコレステロールを下げてくるれる働きほか細胞の酸化を防いでくれる働きがあるので老化を防いでくれる働きがあります。

これらを見て分かりますようにりんごには「ダイエット」、「美容」、「健康」にとってもいいダイエット法なのです!

りんごダイエットの方法は?

それでは具体的なりんごダイエットの方法をご紹介していきましょう。

【方法その1 3日間でOK!短期間りんごダイエット】
このりんごダイエット法はいたってシンプルで、3日間、朝、昼、晩と生の皮付きのりんごだけを食べて過ごします。
特に1日の個数制限はないので何個食べても大丈夫です。
ですが逆にカロリーが足りなさすぎになったりしますので、1食に2個以上は食べることをおすすめします。
飲み物はカロリーがないものでしたらなんでもOKなのですが、私的には水がおすすめです。水を飲むことによって血行が良くなり、なおかつ体の塩分排出もさらに加速されるのでおすすめです。

スポンサードリンク

3日間りんごで過ごしたらその後からは徐々に食事を戻していきます。一気に脂っこいものや高カロリーなものを食べてしまうと胃に負担がかかり、気持ち悪くなり吐き気やひどい時は頭痛などが出てしまう可能性がありますので、初めはおかゆやスープなど消化にいいものを食べるようにしましょう。個人差はありますが大体2〜3㎏痩せることができます。

注)
①いくら効果があったからと言ってハマって3日以上続けてしまうと栄養失調になってしまう恐れがありますので3日間以上は続けてやらないようにしましょう。

②風邪をひいているときや、生理中はやらないようにしましょう。倒れてしまうこともあります。

③ダイエット中に体調が悪くなったら、無理をせずすぐにダイエットを中止しましょう。

【方法その2 夜だけりんご置き換えダイエット】
これは上記の方法とは違い長期間にわたって継続して痩せるという方法です。もちろん長期間にわたりのダイエットになりますので、痩せ方は緩やかですが、体に負担をかけずに痩せることができるので体にいいダイエット法になります。

このやり方も非常に簡単です。1日3回の食事のうち、夜ごはんを皮付きのりんごにします。目安は1〜2個。これをやることにより1食分のカロリーをほぼ浮かすことができますのでダイエットにつながります。早い人だと1週間で1〜2㎏痩せることができます。

注意点は上記と同じで体調が悪いときには止めましょう。無理をして体を壊すのでは意味がありませんからね。
健康的に痩せることがりんごダイエットの目的です。

りんごダイエットのレシピを紹介!

上記でおすすめしてるのは生のりんごをそのまま食べることをおすすめしています。
でも1パターンではどんなにおいしいものでも飽きてしまいますよね?
ですので飽きないようにりんごを使ったヘルシーレシピをご紹介します!

【りんごとバナナのダイエットスムージー】
スムージー
[材料]
りんご  1個
バナナ  1本
豆乳   300ml
牛乳   100ml
はちみつ 大さじ1

[作り方]
①りんごとバナナを1〜2センチほどの大きさにぶつ切りにしてミキサーに入れます。
②そこに豆乳400mlと牛乳100ml、はちみつ大さじ1を加えてスイッチを入れるだけで完成です!

とっても簡単でおいしいスムージーが出来上がります!ドロドロしているのでこれを1杯飲むだけで結構お腹がふくれますよ!
お好みでヨーグルトなどを加えてもおいしいです。いろいろアレンジしてみてください。

【ダイエットスイーツ! アップルシナモン】
アップルシナモン
[材料]
りんご1個
シナモン お好みで
はちみつ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

[作り方]
①りんごを薄くスライスします。
②フライパンにオリーブオイルをひき、そこにりんごをしきつめていきます。
③焼き目が付いてきたら裏返して、シナモンとハチミツをまんべんなくかけます。
④裏面にも軽く焦げ目がつけば完成です!

できるだけ薄くしたほうが火が通りやすくていいのすが食感を楽しみたい方はお好みで分厚くカットしてもOKです。

まとめ

りんごには綺麗に健康的に痩せれる要素が盛りだくさんです!美味しくダイエットできるので継続できる可能性も高いですし!
ただ体調が悪いのに無理をしてやってしまうと悪化してしまう可能性がありますので無理せず体調が回復してから行うようにしましょう。レシピもりんごを使ったレシピはたくさんありますのでいろいろ調べてりんごダイエットを楽しみながら続けて美ボディを手に入れましょう!

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

めまいや頭痛の原因は?何科に行けばいい?自分でできる対処法は?

つらいめまいや頭痛。 何をするにしても気になって集中できないし、ひどい時は吐き気 …

アトピーが大人になってから発症する原因は?治し方は?食事療法は?

辛いアトピー。痒くて寝れない、見た目も悪い。 子供の頃は大丈夫だったのに、大人に …

眠れない日々に別れを!つらい不眠症の原因とその対策法は?

毎日毎日、寝たいのに眠れない。 寝つきが悪く、眠りも浅い。 疲れが取れない…。 …

お肌の黒ずみの原因は?解消法は?効果のある食べものは?

お肌の黒ずみ気になりますよね。 ゴシゴシ洗っても消えないしこの黒ずみは一体なんな …

大根にはダイエットの効果あり!?方法は?レシピは?

秋冬の野菜の代表といえば「大根」ですよね。 この時期の大根は安く大きく味もよくで …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

多汗症の原因症状 臭いの対策法は?改善する食事法とは?

汗をかく季節になってきました。 この時期になってくると気になるのが汗の臭い。 特 …

くさい!足の臭いの消し方は?原因は?靴の臭い対策法は?

くさい!足の臭いの消し方は? くさい足の臭い。 自分も不快だし、周りにも臭ってい …

きのこデトックスのやり方は?効果の高いものは?レシピを紹介!

最近便秘が続いてお腹が張る…。 この悩みを抱えている方は多いのでは? デトックス …

牡蠣の栄養に美容の効果が!?あたる対処法は?レシピは?

秋冬の味覚といえば「牡蠣」ですよね! 濃厚でとっても美味しい牡蠣に◯◯な効果があ …