アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

養老渓谷の紅葉おすすめコース|眺めながら入れる温泉・渋滞回避方法

   

今年も紅葉の季節がやってまいりました!

紅葉といえば千葉県の房総半島のど真ん中にある養老渓谷が有名ですよね!
養老渓谷
今年初めて養老渓谷に紅葉を見にいかれるあなたへ!初めてだとなにがなんだかどこがいいのかわからないですよね?

今回は養老渓谷の紅葉おすすめコースと紅葉を眺めながら入れる温泉と渋滞の回避方法をご紹介します!

スポンサードリンク

養老渓谷の紅葉おすすめコースは?

養老渓谷はハイキングとしても有名なスポットです。
養老渓谷の中でも初級者向けの約1時間で歩くことができるコースや、上級者向けの歩くのに約4時間かかるルートまで様々です。今回は紅葉を楽しみつつということで、紅葉も楽しみながらのおすすめのハイキングコースをご紹介します。

【初心者向けコース】
・滝めぐりコース

粟又の滝
「粟又の滝」を出発地点とします。
粟又の滝へは車、もしくはバスで向かうことができます。
そこからは遊歩道がありますので、そこを歩いていきます。順路としては、

粟又の滝(スタート)→小沢又の滝→水月寺→粟又の滝展望台→粟又の滝(ゴール)

という感じでぐるっと一周する感じです。
展望台から見る紅葉、紅葉と滝のコラボレーションは本当に素晴らしく心が洗われる景色です。
全長約4㎞で、のんびり歩いて約1時間ほどの初心者向けのコースになります。

注)バスは上総中野駅から粟又の滝行きのバスが出ているのですが、本数が極端に少なく1時間〜1時間30分に1本しか走りません。帰りも同様ですので、バスを利用する際は時間をしっかりとチェックしておきましょう。

【中級者向けコース】
・バンガロー村弘文洞跡コース

弘文洞跡
「養老渓谷駅」を出発地点とします。
道が整備されていたり、遊歩道があったりでしっかりと道が確保されているので歩きやすいです。
順路は、

養老渓谷駅(スタート)→宝衛橋→夕木台→奥養老バンガロー村→弘文洞跡→中瀬キャンプ場→観音橋→白鳥橋(吊り橋)→宝衛橋→養老渓谷駅

と一周するルートになります。

このルートにある弘文洞跡とは江戸時代に作られたトンネルが、70年代に崩落したものです。独特の雰囲気と光景を生み出しています。バンガロー村では宿泊やキャンプ、BBQなどが楽しめます。途中の観音橋から見る紅葉や白鳥橋から眺める景色もまた格別です。
観音橋
全長約7.4km、ゆっくり歩いて2時間ほどで回れます。

スポンサードリンク

【上級者向けコース】
・大福山梅ヶ瀬コース

梅ヶ瀬
これも「養老渓谷駅」を出発地点とします。一番歩き甲斐のあるコースです。
順路は、

養老渓谷駅(スタート)→宝衛橋→女ヶ倉→大福山展望台→もみじ谷→梅ヶ瀬渓谷→女ヶ倉→宝衛橋→養老渓谷駅(ゴール)

というコースです。全長約9.6kmと歩きごたえがあるコースですが、養老渓谷の紅葉をしっかりと堪能するにはおすすめのコーズです。順調に歩けば、約3時間30分くらいで一周できます。足に自信がある方にはおすすめです!

養老渓谷の紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬です。

養老渓谷の紅葉を眺めながら入れる温泉は?

養老渓谷といえば温泉も有名ですね。
紅葉を眺めながらの温泉はまた格別ですよ!
紅葉ハイキングで疲れた体を癒しましょう!

【秘湯の宿 滝見苑】
滝見苑
旅館を木々が囲い、室内のお風呂や露天風呂から紅葉を一望できます。
遠くから滝の音も聞こえてくるような、大自然に囲まれた旅館です。
宿泊もでき、なおかつ日帰り入浴もできるので予定に合わせて利用できます。
リウマチや、腰痛、冷え性、肩こり、アレルギー、飲用では、痛風や尿路結石、糖尿病などに効果があり体にとって、かなり優しい温泉です。

アクセス
養老渓谷駅よりバスで約25分
※宿泊の場合は無料送迎あり

TEL0470ー85ー0101

この周辺には温泉宿が多数ありますが、やはり景色が良いところは人気があり、紅葉シーズンは特に混み合いますので、宿泊される予定でしたら早めに予約を入れることをおすすめします。

養老渓谷の紅葉の渋滞回避をする方法は?

紅葉の時期の養老渓谷は大変混雑し、必ずといっていいほど渋滞します。平日だとそこまでではないのですが、土日や連休になると特に大渋滞です。せっかく自然豊かなところに行くのに、人ばかりじゃ余計にイライラしちゃいますよね。そこで養老渓谷の渋滞を回避する方法をご紹介します。

【渋滞回避方法】
例年通りですと、渋滞は牛久の米沢交差点から発生します。ですので途中まで車で、途中から電車でという行き方を提案します。まず車で市原IC(五井)を下り、そこから五井駅もしくは光台駅などに向かい、駅周辺のコインパーキングに駐車します。
このへんのコインパーキングは多少上下しますが、比較的安価で24時間駐車していても数百円で停めることができます。
そこから電車に乗り換えて1時間ほど電車に揺られると養老渓谷につきます。五井から養老渓谷方面に進むにつれ、だんだん自然豊かになっていきますので景色を楽しめながら移動できます。渋滞が関係ないのでストレスフリーで現地入りすることができます。

まとめ

養老渓谷の紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬です。養老渓谷はハイキングコースや温泉施設などが充実しています。紅葉観覧をしながらハイキングを楽しみ、疲れた体を温泉で癒す!食べ物も美味しいところなのでおすすめですよ!
日頃のストレスを忘れることができて心も体もリフレッシュできること間違い無しです!是非行ってみてください!

スポンサードリンク

 - 旅行, 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

デートに使って!夜景のおすすめBest5 関東編

クリスマスが近づいてきました! クリスマスを飾る大切なもの。それは「夜景」です。 …

2017年鎌倉あじさいの見頃!おすすめコースは?混雑を避けるには?

6月になると雨の日が多くなりますね。 そんな雨の時期の風物詩『あじさい』 毎年こ …

箱根紅葉おすすめスポットは?混雑を避けるには?絶品ランチをご紹介!

ついに紅葉シーズン突入! 箱根といえば温泉が有名ですが実は紅葉もとっても有名なの …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関東編

クリスマスのシーズンがやってまいりました。 クリスマスといえばイルミネーション! …

昭和記念公園の紅葉の見頃は?混雑具合は?駐車場は空いてる?

葉っぱが色づく季節がやってまいりました。 紅葉で有名な場所は結構な人が押し寄せま …

鎌倉の紅葉で混雑を避けるには?おすすめコース・ランチおすすめの店

暑い夏が終わり残暑も落ち着きいよいよ鎌倉にも紅葉の季節がやってきました。 鎌倉に …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関西編

クリスマスといえばイルミネーション! 今ではこの時期になるといたるところでイルミ …

デートに要チェック!夜景のおすすめ 関西編

クリスマスが近づいてきました! クリスマスといえば「夜景」。夜景無しではクリスマ …

六義園の紅葉の見頃は?ライトアップ期間中の混雑は?三脚は使える?

今年も紅葉の季節がやってまいりました。 東京の文京区にある六義園は紅葉の時期、夜 …

鳥取旅行のおすすめスポット7選!

夏にぴったりの観光名所がたくさんあるのが「鳥取」です。 夏休みに家族や恋人、友 …