アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

六義園の紅葉の見頃は?ライトアップ期間中の混雑は?三脚は使える?

   

今年も紅葉の季節がやってまいりました。

東京の文京区にある六義園は紅葉の時期、夜になるとライトアップされ幻想的な紅葉を見ることができます。
六義園 紅葉
今年この六義園の紅葉に行こうと計画しているあなたへ!

六義園の紅葉の見頃とライトアップ期間中の混雑具合と撮影に三脚が使えるかどうかご紹介します!

スポンサードリンク

六義園の紅葉の見頃は?

【紅葉の見頃】
六義園の紅葉は、例年、11月中旬に色づき始め、11月下旬〜12月上旬に見頃を迎えます。
モミジ、ハゼ、ケヤキ、カエデ、イチョウなど色調が異なった紅葉を観ることができます。

【見どころ】
見どころは、水香江とつつじ茶屋です。
さらに六義園は夜にライトアップが行われ、幻想的な紅葉を観賞することができます・

六義園ライトアップ期間
平成27年11月19日(木)〜12月6日(日)
ライトアップ時間:日没〜21時まで
六義園 紅葉 ライトアップ

スポンサードリンク

六義園の紅葉 ライトアップ期間中の混雑は?

【混雑具合は?】
六義園は人気の紅葉スポットなので、紅葉期間中は混雑します。特にライトアップ期間中はものすごく混雑いたします。
まずチケットを買うのに並びます。昨年私が行ったときは30分くらい並びました。友人に聞いたところ1時間くらい待ったという人もいました。中に入ったら入ったで、列をなしてゆっくりと歩きながら進んで行くって感じですかね。新宿御苑や昭和記念公園などと違い基本的に道が狭いです。決められた道を決められた順路で歩いて観て廻るという感じです。
六義園 紅葉 混雑

六義園 行列
【混雑を避けるには?】
やはり土日祝日が混雑します。
混雑を避けてゆっくり観賞したいのでしたら、土日は避けて平日に行った方がいいでしょう。
また時間帯も夜遅い方が比較的空いています。チケットを買う際にそこまで待たなくても入れるのですが、あまりギリギリを狙って行くと入園を断られる可能性がありますのですこし余裕をもって行きましょう。

六義園の紅葉時期は撮影のために三脚は使える?

この時期の六義園での三脚を使用しての撮影は禁止されています。
撮影自体は禁止されていないので大丈夫です。紅葉期間中の中でも、ライトアップ中が特に混雑します。ですので16時半以降は安全確保のために立ち入りを制限する区域があります。となると歩ける場所がより制限されるので、そもそも三脚を立てる場所なんてなくなります。普通に混み具合によっては立ち止まって撮影するのもすこし難しいくらいです。

まとめ

六義園の紅葉の見頃は、11月下旬〜12月上旬です。六義園は紅葉期間中にライトアップされます。特にそれが人気でライトアップ期間中は大変混雑しますので、混雑を避けたい方は平日に行くことをおすすめします。撮影の際、三脚の使用は禁止されていますので、カメラで撮影される方は手持ちで撮影しましょう!

スポンサードリンク

 - 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

箱根紅葉おすすめスポットは?混雑を避けるには?絶品ランチをご紹介!

ついに紅葉シーズン突入! 箱根といえば温泉が有名ですが実は紅葉もとっても有名なの …

新宿御苑の紅葉の見頃は?混雑具合は?おすすめランチは?

今年も紅葉の季節がやってまいりました! 東京の新宿にある新宿御苑も紅葉で人気のス …

鎌倉の紅葉で混雑を避けるには?おすすめコース・ランチおすすめの店

暑い夏が終わり残暑も落ち着きいよいよ鎌倉にも紅葉の季節がやってきました。 鎌倉に …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関東編

クリスマスのシーズンがやってまいりました。 クリスマスといえばイルミネーション! …

デートに要チェック!夜景のおすすめ 関西編

クリスマスが近づいてきました! クリスマスといえば「夜景」。夜景無しではクリスマ …

関東の紅葉おすすめスポット7選!

葉っぱが綺麗に色づく紅葉の季節がやってまいりました! しかし今紅葉スポットってめ …

昭和記念公園の紅葉の見頃は?混雑具合は?駐車場は空いてる?

葉っぱが色づく季節がやってまいりました。 紅葉で有名な場所は結構な人が押し寄せま …

養老渓谷の紅葉おすすめコース|眺めながら入れる温泉・渋滞回避方法

今年も紅葉の季節がやってまいりました! 紅葉といえば千葉県の房総半島のど真ん中に …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関西編

クリスマスといえばイルミネーション! 今ではこの時期になるといたるところでイルミ …

隅田川花火大会デートプラン・帰り電車の混雑具合・周辺での食事

今年も花火大会の季節がやってまいりました。 東京の花火大会でもかなりの有名どころ …