アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

喪中はがきの返事を送る時期は?マナーは?文例は?

   

喪中はがきが届き知人の不幸をしることはたまにありますよね。

しかしそれに対するちゃんとした返事の仕方をご存知の方は少ないのでは?
喪中はがき 返信
今回は喪中はがきの返事を送る時期とマナーと文例をご紹介します!

スポンサードリンク

喪中はがきの返事を送る時期は?

そもそも喪中はがきとは年賀欠礼状とも言われ、「今年は身内に不幸があったので来年の年賀状は出しませんよ!」というのを知人や友人、親族などに伝える挨拶状です。
通常でしたら11月中旬以降〜12月中旬までくらいに届くものです。
それでは届いたらいつまでに返信しなければいけないのでしょうか?

【喪中はがきの返事を送る時期】
実は喪中はがきは弔問を済ませていれば返信しなくても失礼にはあたりません。
上記でもお話ししましたとおり、「喪中なので、年賀状を出せなくて申し訳ありません」ということを知らせるための案内状なので特に返事を出す必要はありません。

かといって、年賀状が届かない正月や、家族を亡くして迎える正月は寂しいものです。一言でも言葉をかけられると嬉しくてホッとするものですよ。

それでは実際にはいつ遅ればいいのでしょうか?

一般的には松の内が明けてから「寒中見舞い」として出すのが良いとされています。
※松の内とは「門松を飾ってる期間」という意味で、門松などのお正月飾りを飾る期間のことを示します。
関東と関西で期間が異なり、関東は12月13日〜1月7日、関西では12月13日〜1月15日までとされています。

喪中はがきの返事を送るマナーは?

上記でもお話ししました通り、弔問を済ませていれば必ずしも返事をしなくてはいけないということはありません。ですのでマナーというのも特にはないのですが、喪中の方は寂しい年末年始を過ごすことになりますので、喪中はがきを頂いたら、年賀状を控え代わりに喪中はがきに対しての返事を書きましょう。そして返事を書くときのポイントがいくつかありますのでご紹介します。
喪中はがき 返信1
【ポイント1 喪中はがきを頂いたことに対する御礼】
文章の冒頭に喪中はがき(挨拶状)をいただいたことに対する御礼を書きましょう・
例)ご丁寧なご挨拶状をいただきありがとうございます。など

スポンサードリンク

【ポイント2 遺族の方々が寂しい新年を迎えることに対しての慰めと励まし】
例)○○様がお亡くなりになられて○ヶ月になり慌しさも一段落つかれたころかと存じます。
  とはいえまだまだお寂しい毎日を過ごされているのではないでしょうか。
  ◻︎◻︎様におかれましてはどうぞお元気に新しい年をお迎えになられますように心よりお祈り申し上げます。など

【ポイント3 こちら側も年賀状を遠慮させていただくということ】
はがきを受け取った側も年賀状を出すのを控えますということを最後に伝えましょう。
例)ご服喪期間中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きます。など

これらの要素を織り込んだ内容で返信しましょう。

喪中はがきの返事の文例は?

それでは実際にどんな文章がいいのか見てみましょう。

例1)弔問を済ませていて喪中はがきが届いた場合
この度はご丁寧なご挨拶状をお送り頂き誠にありがとうございました。

◯◯様が亡くなられてから◯◯ヶ月になりますね。
徐々にではございますが寂しさも和らげばと心よりお祈り申し上げます。
ご服喪期間中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
◻︎◻︎様におかれましてはおだやかで暖かい新春を迎えられますよう心より祈り上げます。

                                  平成◯年◯月◯日

参考:http://uluss.com/outlookshare/mochuhagaki-hensin-bunrei/

例2)弔問を済ませておらず、喪中はがきが届いた場合
この度はご丁寧な挨拶状ありがとうございました。
お葉書で◯◯様のご逝去を知り、大変お世話になったという気持ちでいっぱいでございます、

このたびのお葉書を頂くまで何も知らず、お悔やみのご挨拶も申し上げず遅れてしまい誠に恐縮している次第でございます。
ご親族の皆様並びにご家族の皆様にも遅ばせながらお詫び申し上げます。
◯◯様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
新年はご服喪中によりご挨拶控えさせていただきます。
書中ではございますがお悔やみ申し上げます。
◻︎◻︎様におかれましてはどうぞお元気に新しい年をお迎えになられますように心よりお祈り申し上げます。

                                               平成◯年◯月◯日

まとめ

喪中はがきは、今年身内に不幸があった際に知人や、友人に「今年は年賀状は出しません!」ということを知らせるための挨拶状です。弔問を済ませていれば特に返信する必要がありません。ですがご不幸があった親族の方は寂しく新年を迎えることになりますので、慰めや励ましを一言伝えるとより丁寧ですね。

スポンサードリンク

 - How to, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手湿疹の水泡は他人にうつる?治し方は?予防法は?

かゆくてつらい手湿疹。 手先に細かい水泡ができるので見た目もあまりよくありません …

七草粥の由来は?栄養は?作り方は?炊飯器編

七草粥といえば、1月7日(人日の節句)の朝に食べられている日本の行事料理で、年末 …

さんまの調理法 フライパンの場合は?焼く時間は?美味しい見分け方

秋といえばさんま!今年もさんまが美味しい季節がやってまいりました! しかし外では …

お米に沸いた虫の対策は?正しい保存方法は?賞味期限 開封後は?

家に置いておいたお米に小さな虫が沸いたなんてことありませんか? あの虫はどこから …

ドライアイの症状と治療法は?目薬の選び方は?おすすめのサプリは?

近年、「ドライアイ」を訴える方が増えいます。 現在、報告されているだけでも120 …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

加湿器のフィルターの掃除方法は?黄ばみの原因は?臭いの消し方は?

今や加湿器は冬場には必需品となってきました。 加湿器って1日にかなりの時間稼働さ …

アトピーが大人で発症する原因は?対策は?食事療法は?

アトピー性皮膚炎て痒くてしんどいですよね。 最近は大人になってからアトピーになる …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

端午の節句お祝いのお返しはどうする?両親へは?おすすめは?

5月5日といえば端午の節句ですね。 端午の節句はもともと「男の子の出身出世」を願 …