アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

喪中はがきはいつ出す?書き方のマナーは?例文は?

   

親族に不幸があった場合に年賀状の代わりに出すのが「喪中はがき」です。
喪中はがき いつまで
普段経験することじゃないので出す時期や書き方のマナー、何を書けばいいのかちゃんと知っている方は少ないのでは?

今回は喪中はがきの出す時期と書き方のマナーと何を書けばいいのかをご紹介します!

スポンサードリンク

喪中はがきはいつ出す?

喪中はがきについてあまり知らない方が多いのではないでしょうか?
そもそも喪中はがきって何をするものかご存知ですか?それがわかればいつ出すべきなのかが大体わかってきます。
では紹介していきましょう。

【喪中はがきとは?】
喪中はがきとは、今年近親者に不幸があった場合に、喪に服するために新年の挨拶を書くことを事前に知らせる挨拶状のことです。簡単にざっくり言うと、「今年身内で不幸があったので、うちは来年年賀状を出しません!」というのを周りにお知らせするはがきのことです。「年賀欠礼状」とも言います。

それでは喪中はがきはいつ出せばいいのでしょうか?

【喪中はがきを出すタイミング】
喪中はがきは今年は年賀状をださないですよ!というお知らせなので遅くても、皆さんが年賀状の準備を始める12月初旬までには送るのがいいでしょう。では早く送るのはいいのでしょうか?答えはNoです。送る時期が早すぎても宜しくありません。
例えば6月にご不幸があったとして落ち着いて7月に喪中はがきを出すとしましょう。けど7月に来年の年賀状のはがきの話をするおかしくないですか?早すぎると相手が忘れてしまうこともありますので、どんなに早くても10月。、大体一般的には11月中に送るのが良いとされています。ですので11月中に送るようにしましょう。

スポンサードリンク

喪中はがきの書き方のマナーは?

喪中はがきを送る側にもマナーってあるのでしょうか?
喪中はがき

【マナー1 誰がいつ亡くなったかはっきり書く】
作成のポイントとして誰がいつ亡くなったのかはっきりと書くようにしましょう。
そして、亡くなった人との続柄も必ず入れるようにしましょう。

【マナー2 年賀として送らない】
喪中はがきは年賀欠礼状。「今年は身内に不幸があったので年賀を送りませんよ!」というはがきです。
ですので年賀で送るのはNG。代わりに「年始」や「年頭」という表現を使いましょう。

【マナー3 頭語や結語は不要】
通常、手紙を書く際は「拝啓〜」、「〜敬具」というふうに表記しますが、喪中はがきの場合は不要です。

【マナー4 近況報告は入れない】
これも通常の手紙を書く際には入れるものではあるのですが、喪中はがきの場合は省きます。

喪中はがきの例文は?

それではいくつか文例をご紹介しましょう。

例1)
喪中につき年頭のご挨拶失礼させて戴きます。
○○月に 父(母)の○○○が○○才にて永眠いたしました。
ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

                    平成○○年十二月

例2)
服喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます。
六月に父 ○○(享年八十五歳)が永眠いたしました。
これまで賜りましたご厚情に、故人になり代わりまして
厚く御礼申し上げます。

                    平成○○年十二月

例3)
喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。
母○○が本年八月に八十五歳にて永眠いたしました。
茲に本年中のご芳情厚くお礼申し上げますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

                    平成○○年十二月

まとめ

年賀はがきは、喪に服するために新年の挨拶を書くことを事前に知らせる挨拶状のことです。
一般的には11月中に送るのが良いとされています。細かい書き方のマナーなんかもありますのでしっかりとチェックしてはがきを出しましょう。

スポンサードリンク

 - How to, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クエン酸でお掃除 使い方は?注意することは?おすすめの場所は?

あなたはクエン酸でお掃除ができるってご存知ですか? え?クエン酸てジュースとかに …

効果絶大!辛いアトピーが治る食べ物8選!

アトピーの痒みって本当につらいですよね。 一時的なものならまだしも、ずっとずっと …

喪中はがきの返事を送る時期は?マナーは?文例は?

喪中はがきが届き知人の不幸をしることはたまにありますよね。 スポンサードリンク …

クリスマスディナーでプロポーズ!おすすめの店 東京編・プランは?

もうすぐクリスマス! 今年彼女にプロポーズをしたいと考えているあなた!クリスマス …

七草粥の由来は?栄養は?作り方は?炊飯器編

七草粥といえば、1月7日(人日の節句)の朝に食べられている日本の行事料理で、年末 …

みかんは美容に効果あり!?ダイエットも?長持ちさせる保存方法は?

寒い季節になると美味しくなるのがみかんですよね。 何気なく美味しい甘い言いながら …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …

大掃除の手順とコツは?油汚れは重曹で落ちる?網戸の洗い方は?

今年もう残りわずか! 今年中にやっておかなければいけないことそれは!大掃除! 今 …

端午の節句お祝いのお返しはどうする?両親へは?おすすめは?

5月5日といえば端午の節句ですね。 端午の節句はもともと「男の子の出身出世」を願 …

年越しそばの意味や由来は?食べ方は?美味しい作り方は?

今年も終わりが近づいてきました。 年末のイベントといえば?そう!年越しそばです! …