アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

喪中はがきはいつ出す?書き方のマナーは?例文は?

   

親族に不幸があった場合に年賀状の代わりに出すのが「喪中はがき」です。
喪中はがき いつまで
普段経験することじゃないので出す時期や書き方のマナー、何を書けばいいのかちゃんと知っている方は少ないのでは?

今回は喪中はがきの出す時期と書き方のマナーと何を書けばいいのかをご紹介します!

スポンサードリンク

喪中はがきはいつ出す?

喪中はがきについてあまり知らない方が多いのではないでしょうか?
そもそも喪中はがきって何をするものかご存知ですか?それがわかればいつ出すべきなのかが大体わかってきます。
では紹介していきましょう。

【喪中はがきとは?】
喪中はがきとは、今年近親者に不幸があった場合に、喪に服するために新年の挨拶を書くことを事前に知らせる挨拶状のことです。簡単にざっくり言うと、「今年身内で不幸があったので、うちは来年年賀状を出しません!」というのを周りにお知らせするはがきのことです。「年賀欠礼状」とも言います。

それでは喪中はがきはいつ出せばいいのでしょうか?

【喪中はがきを出すタイミング】
喪中はがきは今年は年賀状をださないですよ!というお知らせなので遅くても、皆さんが年賀状の準備を始める12月初旬までには送るのがいいでしょう。では早く送るのはいいのでしょうか?答えはNoです。送る時期が早すぎても宜しくありません。
例えば6月にご不幸があったとして落ち着いて7月に喪中はがきを出すとしましょう。けど7月に来年の年賀状のはがきの話をするおかしくないですか?早すぎると相手が忘れてしまうこともありますので、どんなに早くても10月。、大体一般的には11月中に送るのが良いとされています。ですので11月中に送るようにしましょう。

スポンサードリンク

喪中はがきの書き方のマナーは?

喪中はがきを送る側にもマナーってあるのでしょうか?
喪中はがき

【マナー1 誰がいつ亡くなったかはっきり書く】
作成のポイントとして誰がいつ亡くなったのかはっきりと書くようにしましょう。
そして、亡くなった人との続柄も必ず入れるようにしましょう。

【マナー2 年賀として送らない】
喪中はがきは年賀欠礼状。「今年は身内に不幸があったので年賀を送りませんよ!」というはがきです。
ですので年賀で送るのはNG。代わりに「年始」や「年頭」という表現を使いましょう。

【マナー3 頭語や結語は不要】
通常、手紙を書く際は「拝啓〜」、「〜敬具」というふうに表記しますが、喪中はがきの場合は不要です。

【マナー4 近況報告は入れない】
これも通常の手紙を書く際には入れるものではあるのですが、喪中はがきの場合は省きます。

喪中はがきの例文は?

それではいくつか文例をご紹介しましょう。

例1)
喪中につき年頭のご挨拶失礼させて戴きます。
○○月に 父(母)の○○○が○○才にて永眠いたしました。
ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

                    平成○○年十二月

例2)
服喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます。
六月に父 ○○(享年八十五歳)が永眠いたしました。
これまで賜りましたご厚情に、故人になり代わりまして
厚く御礼申し上げます。

                    平成○○年十二月

例3)
喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。
母○○が本年八月に八十五歳にて永眠いたしました。
茲に本年中のご芳情厚くお礼申し上げますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。

                    平成○○年十二月

まとめ

年賀はがきは、喪に服するために新年の挨拶を書くことを事前に知らせる挨拶状のことです。
一般的には11月中に送るのが良いとされています。細かい書き方のマナーなんかもありますのでしっかりとチェックしてはがきを出しましょう。

スポンサードリンク

 - How to, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年越しそばの意味や由来は?食べ方は?美味しい作り方は?

今年も終わりが近づいてきました。 年末のイベントといえば?そう!年越しそばです! …

ローストビーフを冷凍した場合の期限は?食べ方は?冷凍保存方法は?

クリスマスの定番料理とも言えるローストビーフ! なかなか一度では食べきれずあまっ …

肺炎てうつるの?原因と症状は?感染経路は?

最近身近なところで肺炎にかかったというのを聞くようになりました。 肺炎は原因死亡 …

【小学校の入学式を控えてるご両親必見】正しい母親・父親・子供の服装を紹介

4月といえば入学式のシーズンですね。 小学校の入学式となると入学式が初めてのお父 …

インフルエンザa型とb型の違いは?感染を予防するには?治し方は?

インフルエンザが流行する季節がやってまいりました。 インフルエンザには型があるの …

禁酒を簡単に達成する方法は?メリットデメリットは?ストレス発散法

いつの時代も人を魅了するお酒。 あなたは飲みすぎていませんか?お酒を飲みすぎるこ …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

ぶりの栄養にはこんな効果が!?臭みの消し方・レシピでおすすめは?

冬のお魚といえば「ぶり」ですよね!この時期は脂がのって大変美味しくなります。 毎 …

お餅の冷凍保存方法は?賞味期限は?美味しく食べれる解凍方法は?

お正月といえばお餅! お正月にお餅を買ったり突いたりすると、必ずと言っていいほど …

結婚式の招待状の返信の書き方は?間違えた場合は?遅れた場合は?

結婚式の招待状が届いて返信を書かなければいけない。 招待状の返信にもマナーとか書 …