アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

お歳暮にかける金額の相場は?もらって嬉しい・おすすめBest5!

   

そろそろお歳暮を送る準備をしないといけない時期になってきましたね。
お歳暮
毎年毎年何を送ろうか悩みません?毎回同じものを送るというのもなんかつまらないし…。

そこで今回はお歳暮でもらって嬉しいものランキングとおすすめをご紹介します!

スポンサードリンク

お歳暮にかける金額の相場は?

お歳暮はいくら以上いくらまでという明確な決まりはありませんが、贈る相手によって贈る金額の相場が多少異なりますのでご紹介します。

【お歳暮にかける金額の相場】
①両親の場合 約3,000円〜5,000円程度

②習い事の先生やお世話になった知人、取引先など 約3,000円〜4,000円程度

③会社の上司や目上の人 5,000円以上

これらを見てみると大体3,000円〜5,000円が相場なようです。

お歳暮には「今年はありがとうございました」という意味と「来年もよろしくお願い致します」という意味が主にあります。
ですので全体的にお歳暮はお中元よりも多少値段もあがり2〜3割アップくらいに金額設定される方が多いようです。あまり高すぎるものを贈っても逆に心苦しく思われ、結果迷惑になってしまうのでほどほどにしておきましょう。

お歳暮のもらって嬉しいランキングBest5!

それでは実際にお歳暮をもらって嬉しかったものはなんなのでしょうか?

1位.商品券、ギフト券
商品券

2位.ビールなどのお酒類
ビールギフト

3位.カタログギフト
カタログギフト

4位.お菓子類
お菓子ギフト

5位.ハムやソーセージなどの加工肉
ハムギフト

1位に商品券、ギフト券と3位にカタログギフトという結果がでました。
この二つの共通点はどちらも、贈られた側が好きなものを選ぶことができるということです。
実際に自分がお歳暮をいただいたときに困る事ってなんでしょう?それは自分の好みに合わない食べ物や、趣味に合わない雑貨や小物です。自分の嫌いなものをもらっても気持ちはありがたいけど、内心嫌ですよね?贈った側も嫌がらせのつもりなんてもちろんありません。好みを明確に把握しているなら問題はないのですが、そんな人あまりいませんよね?
贈った側も貰った側もその心配が一切不要なのが商品券、ギフト券、カタログギフトです。”絶対に失敗しないギフト”ですね!

スポンサードリンク

そのほかにランクインしているのが食べ物、飲み物系です。お酒やお菓子、ハムなどの加工肉は昔からのお歳暮の定番ですよね。貰って困るものの中に、「日持ちしないもの(賞味期限が短いもの)」というのがありました。美味しいものをいただいても自分が食べたくないタイミングだったら台無しですもんね。加工品だとその心配はありませんので無難に喜ばれるでしょう。
しかしこれも相手の好みがはっきりわかっているのでしたら、賞味期限が短かろうがそれでも良いと思いますので場合によって合わせましょう。

お歳暮のおすすめランキングBest3!

スーパーやデパートで売っているお歳暮ってどれも似たり寄ったりですよね。
定番の安心感はあるけどイマイチ珍しくないからおもしろくないというかなんというか…。
今回は私が個人的にものすごく良かったと実感したものをご紹介しますので是非ギフトなんかに利用してみてください!
これなら喜ばれること間違い無し!

1位.松坂牛大トロフレーク/ドゥ・フーズ本舗
松坂牛大トロフレーク
数々の番組や多くの芸能人たちが絶賛したという松坂牛大トロフレーク!熱々のご飯にこの松坂牛大トロフレークをかけて食べるだけでものすごく幸せになれる食べ物です。この商品の牛大トロフレークは生の松坂牛なのですが、これがまた口の中に入れた瞬間にとろりと溶けて、旨味が口いっぱいに広がり思わず笑顔がこぼれてしまう食べ物です。他では味わえない味ですね。
ご飯にかける以外にももちろん色々な料理にも活躍しますのでおすすめです!

2位.デンマークチーズケーキ/観音屋
デンマークチーズケーキ
観音屋さんのチーズケーキは他では見ることのない熱々のチーズケーキです。普段は冷蔵されているのですが、食べる際にオーブントースターもしくは電子レンジで温めて食べるだけ!「チーズケーキを電子レンジで?熱々のチーズケーキなんて美味いのか?」と思うかもしれませんが絶品です。正直自分も買って電子レンジに入れるのをものすごく躊躇しました。しかし実際に温めてみるとチーズケーキのスポンジの上面にコーティングされたチーズがトロッと溶けて、めちゃくちゃ濃厚で美味しくなります!珍しいものなのでお歳暮にウケること間違い無しですよ!!

手作りウインナーシリーズ/服部幸應のお取り寄せ
手作りウインナー
通常のスーパーで売られているソーセージとは別格のこのソーセージ!新鮮な国産の豚肉を使用しており、「長期自然漬け込み法」でじっくり熟成され作られているのでものすごくジューシー!皮には天然の羊腸を使用しているので強い弾けるような食感!桜の原木を使った「直火式スモーク」で香ばしさが格別!一度食べたら病みつきになるソーセージです!お歳暮で送ると絶対に喜ばれてまた来年も期待されてしまうかもですよ!

まとめ

お歳暮の全体的な相場は約3,000円〜5,000円です。お歳暮には主に「今年一年ありがとうございました」と「来年も宜しくお願いします」という意味があります。全体的にお中元よりも2〜3割ほど金額を高く設定される方が多いようです。あまり高価なものを贈ると心苦しく思われ逆に迷惑になりますのでほどほどの値段設定にしましょう。
義理で贈るのではなく、心の込めて選んで贈れば、きっと相手に伝わりますよ!

スポンサードリンク

 - 一年の行事, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

端午の節句お祝いのお返しはどうする?両親へは?おすすめは?

5月5日といえば端午の節句ですね。 端午の節句はもともと「男の子の出身出世」を願 …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【母の日プレゼントでお悩みの方必見】もらって嬉しかった・子供から・おすすめ

母の日は、1年に1回、日頃お世話になっているお母さんへの感謝を表す日です。ちゃん …

書き初めの由来は?いつする?何を書くのがいい?

お正月に行う代表的なイベントである「書き初め」。 私は昔小学校の頃、書道の時間が …

クリスマスにチキンをなぜ食べる?いつ食べる?オーブンレシピご紹介

もうすぐわくわくのクリスマスですね〜♪ クリスマスの代表的な食べ物といえば「チキ …

お歳暮のお返しはいつまで?マナーは?お礼状の文例は?

今年もあと残りわずか! この季節になるとお歳暮が届きます。 貰いっ放しというわけ …

ボジョレー解禁日が盛り上がる理由は?種類の違いは?合う料理は?

ボジョレーは、フランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部、美食の町リヨ …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関西編

クリスマスといえばイルミネーション! 今ではこの時期になるといたるところでイルミ …

年越しそばの意味や由来は?食べ方は?美味しい作り方は?

今年も終わりが近づいてきました。 年末のイベントといえば?そう!年越しそばです! …

ハロウィンで使用するかぼちゃの種類は?作り方は?レシピは?

ハロウィンの時期がやってきました! ハロウィンといえばかぼちゃ! ハロウィンの象 …