アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

加湿器のフィルターの掃除方法は?黄ばみの原因は?臭いの消し方は?

   

今や加湿器は冬場には必需品となってきました。

加湿器って1日にかなりの時間稼働させていますよね。

去年使った加湿器をそのまま使用したりしていませんか?
加湿フィルター
加湿器から出た蒸気は結果体の中に入ってくるのもなので衛生的かどうかが気になるところ。

加湿器のフィルター掃除されてますか?そのままにしておくとカビが生えたりして病気の原因にもなってしまいますよ?

今回は加湿器のフィルターの掃除方法と黄ばみの原因と臭いの消し方についてご紹介します!

スポンサードリンク

加湿器のフィルターの掃除方法は?

加湿器をそのままお手入れせずに毎年毎年使用しているとどうしても水垢が溜まったり、雑菌やカビが繁殖して悪臭が発生したり、加湿量の低下や送風音が大きくなったりと色々なことにつながり病気の原因になってしまうことがありますので、できるだけこまめに掃除しましょう。フィルター掃除の目安は月に1〜2回です。

【フィルター掃除方法】
まずはフィルターを掃除するのに必要なものを揃えます。

・バケツなどの漬けおきすることができるサイズの容器
・タオル
・花王 ワイドマジックリン

ワイドマジックリン

①バケツなどの容器を用意したら、水を2リットル入れそこにワイドマジックリンを18g(キャップ1/2ほど)を入れて混ぜます。
②そのバケツの中にフィルタを約1時間ほど漬けておきます。
③約1時間ほど立ったらバケツからフィルターを取り出し、マジックリンが残らないように水で洗い流します。
④タオルで軽く水気を拭き取り、風通しのいいところに立てかけておいて乾燥させます。

フィルター掃除の完了です!

ほとんど漬けておくだけなので簡単にできますよね。

【ポイント】
毎日タンクに入った水を入れ替えるとフィルターや本体にカビが生えることがなくなりますので、水は毎日取り替えましょう。

加湿器のフィルターの黄ばみの原因は?

長いこと加湿器を使用していると加湿器のフィルターが黄ばんでくることがあります。
その黄ばみ自体は水道水に含まれるカルシウムなどの不純物が沈着してしまったものであり、特に放っておいても問題はありません。問題はないのですが普通に掃除してもなかなか落ちない厄介な汚れです。

スポンサードリンク

落とす方法は「クエン酸」を使用すること。
クエン酸

①水またはぬるま湯(40℃以下)2リットルに大さじ1杯のクエン酸を溶かして約2時間漬けおきします。
②その後、フィルターを取り出し、クエン酸が残らないように十分に水で流します。この時、クエン酸が残ってしまうと臭いや
 変色の原因になるのでよく洗い流しましょう。
③洗い流し終わったらフィルターをタオル等でよく水気を拭き取り完了です。
※クエン酸は薬局などで手に入ります。

加湿器のフィルターの臭いの消し方は?

長期間掃除を怠って使用していると加湿器から雑巾のような臭いがしませんか?
臭いの原因は加湿器にカビが生えてしまったり、タンクの水を放置しておいたせいで腐ってしまいそれがフィルターに染み付いてしまうことで臭いが発生します。

さらに使用している水が水道水でなく、ミネラルウォーター、井戸水を使用して言えるとカビや雑菌が増える原因となります。一見ミネラルウォーターなどの方がいいイメージがありますが水道水は塩素で消毒しているのに対しミネラルウォーターは滅菌消毒はされていないので加湿する際に逆に繁殖してしまいカビの原因となってしまうのです。

【フィルターの臭いを取る方法】
フィルターに臭いが残る場合は「重曹」を使用します。
重曹

①水1リットルにつき約60g(大さじ4杯)の重曹を溶かして30分漬けおきします。
②フィルターを取り出し重曹が残らないようにしっかりと水で洗い流します。
③洗い流し終わったらフィルターの水分をタオル等でしっかりと拭き取って完全に乾くまで天日干しします。
④さらにトレーにも菌が繁殖している場合がありますので、トレーを洗剤でキレイに洗います。

これだけです!簡単にできますので臭いを感じたらやってみてください。

まとめ

加湿機のフィルターのお手入れを怠るとカビや雑菌の繁殖、病気の原因につながったりします。
お掃除お手入れ法自体は非常に簡単なものなので手間を惜しまずに定期的に行うようにしましょう!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスにチキンをなぜ食べる?いつ食べる?オーブンレシピご紹介

もうすぐわくわくのクリスマスですね〜♪ クリスマスの代表的な食べ物といえば「チキ …

さつまいもの賞味期限は芽が出たら?保存法は?冷凍するのはあり?

さつまいもが美味しい季節がやってきました! この時期はさつまいもが安くなって大量 …

壁紙に生えたカビの掃除方法は?カビ取り剤のおすすめは?予防法は?

じめじめする不快な梅雨。 この梅雨に目立ってくるのがカビです。 こんなところにも …

年越しそばの意味や由来は?食べ方は?美味しい作り方は?

今年も終わりが近づいてきました。 年末のイベントといえば?そう!年越しそばです! …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …

ローストビーフを冷凍した場合の期限は?食べ方は?冷凍保存方法は?

クリスマスの定番料理とも言えるローストビーフ! なかなか一度では食べきれずあまっ …

イライラを解消できる方法10選!

現代社会はストレスに満ちています。 ほとんどの方がほぼ毎日イライラすることがある …

ドライアイの症状と治療法は?目薬の選び方は?おすすめのサプリは?

近年、「ドライアイ」を訴える方が増えいます。 現在、報告されているだけでも120 …

お歳暮の時期はいつまで?ビジネスマナーは?添える手紙の文例は?

今年もだんだん暮れに近づいてまいりました。 この季節に気になるのがお歳暮。 「今 …

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …