アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

   

乾燥する冬の季節となってきました。

この季節に気になり出すのが「静電気」。
静電気
いきなりバチっとくるのでびっくりするし痛いしで本当に不快ですよね。

今回は静電気でお悩みのあなたへ静電気を防止する簡単な方法をご紹介します。

スポンサードリンク

静電気を防止する簡単な方法10選!

No1.ドアノブを触る前にコンクリートや木の壁に触れる

h

h

コンクリートや木には電気を通す性質があり、タッチすると体の中に溜まった電気がコンクリートや木に逃げてくれるので静電気が起きません。しかも金属とは違い、ゆっくりと電気を逃がすことができるために、静電気のパチッとくる嫌な痛みも心配ありません。ガラスやゴムなどは電気を逃がしてくれないので触っても意味がありません。

No2.指先からでなく手のひらから触れる

Five

Five

指先からドアノブなどに触れてしまうと、体からの放電が1箇所に集中してしまいパチッと電気が走ってしまいます。しかも指先は手の中で最も神経がするどく敏感な箇所なので余計に痛みが感じやすい箇所でもあります。
ドアノブなど金属のものを触る際は手のひらから触れましょう。そうすることによって手からの放電が1箇所に集中せずに手のひら全体から放電することになるのでパチッとなることを抑えることができます。

No3.手で触れる前に金属のもの(鍵)などで触れる
鍵
手で握る前に鍵などでドアノブなどに一度タッチしてから触るとパチッとしません。
パチッとなるのはタッチした時に鍵の先端部分がパチッとなるだけなので痛みを感じることはありません。
ドアノブとは逆の手で鍵を握っているだけでも抑えることができます。握るものやタッチするものは鍵でなくても金属のものであれば大丈夫です。

No4.加湿する
加湿
空気が乾燥していると体外に電気が放出されにくくなるので電気は体に溜まっていってしまいます。
逆に空気が潤っていれば常に体から電気を微量ながら空気中やものに放出しているので体の中に溜まりません。
湿度を高くたもっていれば静電気はほとんど発生しません。梅雨時や夏場に静電気が発生しないのはこのためです。
室内の湿度を50〜60%に保つことが条件として理想的です。

No5.保湿する
保湿
空気を加湿するのと同じように自分の体の潤いも保っておけば静電気の予防につながります。
特にハンドクリームで常に手を保湿していればパチッとなることを抑えることができます。

スポンサードリンク

No6.セーターなど静電気が起きやすい服は着ない
セーター
着るものによっても静電気が発生しやすいかどうかが変わってきます。セーターを着るときにパチパチっと音がなりますよね。あれは摩擦により静電気が発生しているときの音です。ウールやナイロン素材のものは静電気が発生しやすいのであまりにも気になるようでしたら避けるのが無難です。その他の綿、絹、麻、羊毛などは静電気が発生しにくいのでおすすめです。
しかし冬場は暖かいセーターやフリースを着たいですよね。そんな時は着るものの組み合わせで静電気を防止できます。
セーターやフリースなどの静電気が発生しやすいものの下にはTシャツなどの発生しにくいものを着用すると予防につながります。

No7.柔軟剤を使用して服を洗う
柔軟剤
洗濯をする際に柔軟剤を使用すると静電気を防止することができます。
また仕上げに市販の静電気防止スプレーなどを使用してもより効果的に防止することができます。

No8.食生活を変える
食生活
人の体質で帯電しやすい体質とそうでない体質の人がいます。生まれ持ってのこともあるのですが、その体質を食生活によって改善することができます。健康な体の人の体内は弱アルカリ性と言われており、静電気が発生しにくいのです。逆に体が酸性に傾いている人は静電気が発生しやすいので体をアルカリ性に傾ければ静電気が発生しにくくなります。
体内をアルカリ性に傾けてくれる食品は野菜類、海藻類、豆類、イモ類などです。偏り過ぎても良くないのでバランス良く食生活に取り入れましょう。

静電気防止グッズって効果あるの?

今世の中には冬の季節になると様々な静電気防止グッズが溢れかえります。
けど使っていてこれ本当に効果あるのかな?って思ったやつありません?
静電気防止グッズには効果が薄いものもあるので注意が必要です。

【効果が薄いもの】
静電気防止グッズにはネックレスやプレスレットみたいな「体に身につけるだけで静電気が防止できる!」と謳っているものがありますよね?静電気を逃がすには、自分の手と、これから触る対象物(ドアノブなど)の間に間接的に電気を逃がしてくれるものがないと逃げてくれません。ましてや需要が多い冬場だと空気が乾燥してしまい、なおさら電気を逃がすことは難しいでしょう。ですのでネックレスやブレスレットなどでの静電気防止は効果が薄いです。

【効果が高いもの】
上記でもお話ししましたように間接的に電気を逃がしてくれるものでしたら効果があります。
ですので静電気防止キーホルダーなどを身につけておいて、ドアノブなんかを触る前にキーホルダーを握ったり、もしくはキーホルダーでドアノブを触ってから握ると効果が高いです。ですので静電気防止キーホルダーなどは効果が高いといえます。

まとめ

指先からものを触ると電気の流れが指先に集中してしまうのでパチッと痛みを感じます。
ものを触るときは手のひらから触るか、もしくは他の電気を流すものを先に触るかして体に溜まった電気を外に逃がしてから触るようにしましょう。ぜひこの冬静電気防止法を試してみて、静電気の地味なストレスから解放されましょう!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスプレゼントで子供に人気のものは?予算は?渡し方は?

もうすぐクリスマス! スポンサードリンク ちびっこ達がサンタさんに何をお願いしよ …

お歳暮の時期はいつまで?ビジネスマナーは?添える手紙の文例は?

今年もだんだん暮れに近づいてまいりました。 この季節に気になるのがお歳暮。 「今 …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

インフルエンザ予防接種は本当に効果ある?副作用は?した方がいい?

寒くなると毎年やってくるのがインフルエンザ。 何かと大事なことが多い時期ですから …

ボジョレー解禁日が盛り上がる理由は?種類の違いは?合う料理は?

ボジョレーは、フランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部、美食の町リヨ …

にんにくの臭いの消し方は?調理法は?臭いが指についた時の対策は?

にんにくって美味しいから食べたいんだけど臭いがきつくてちょっと食べづらいですよね …

お餅の冷凍保存方法は?賞味期限は?美味しく食べれる解凍方法は?

お正月といえばお餅! お正月にお餅を買ったり突いたりすると、必ずと言っていいほど …

手湿疹の水泡は他人にうつる?治し方は?予防法は?

かゆくてつらい手湿疹。 手先に細かい水泡ができるので見た目もあまりよくありません …

さつまいもの賞味期限は芽が出たら?保存法は?冷凍するのはあり?

さつまいもが美味しい季節がやってきました! この時期はさつまいもが安くなって大量 …

ホームパーティーの手土産の相場は?おすすめは?ルールについて

あなたは友人や知人のホームパーティーに行ったことありますか? 日本でもそれなりに …