アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

レンコンにダイエットの効果が!?栄養・レシピのご紹介

   

食欲の秋。食べ物が非常に美味しい季節ですからついつい食べ過ぎて体重が悲惨なことに…。

秋の食材でおいしくダイエットができるってご存知ですか?

その名も「レンコン」!
レンコン
コリコリしてて美味しいですよね!

今回はダイエットでお悩みのあなたへ!

無理なく痩せれるレンコンダイエットをご紹介します!

スポンサードリンク

レンコンにダイエットの効果が!?

なぜレンコンにはダイエット効果があるのでしょうか?
その秘密を見ていきましょう。

①食物繊維が豊富
レンコンには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には腸を活発にして便秘を解消したりする効果、さらに糖分や脂肪分の吸収を抑え、血糖値の上昇スピードをゆるやかにする働きがあり、ダイエットにもってこいの成分なのです。
また腸が活発になることにより、新陳代謝がアップしダイエットにつながります。

②食物酵素
レンコンには食物酵素が含まれており、体内の代謝を高め、脂肪の燃焼を促進し、リンパの流れを良くしてくれる効果があります。

③ムチン
ムチンとはレンコンを切った時に伸びる糸のことです。
このムチンにはたんぱく質や脂肪の消化を促進してくれる働きがあります。

以上のことからレンコンはダイエットに最適なのです!

レンコンの栄養を知ってダイエットをしよう!

レンコンには上記の成分だけでなく他にも体にいい成分が盛りだくさんです!
その他の成分を知っておくことで効率よく安全にダイエットをすることが可能です。
頭の片隅にでも入れて置きましょう。

【レンコンに含まれている栄養】
①ビタミンC

ビタミンCにはダイエットで低下しがちな免疫力をアップしてくれる働きがあるので、風邪予防や疲労回復にも効果があります。美白にも効果があると言われているので女子にはうれしい栄養素です。

②ビタミンB6
ビタミンB6は貧血防止に役立ってくれます。これもダイエット中には起こりやすいことなのでうれしい栄養素ですね。
さらに免疫機能を正常に維持し、脂質の代謝も良くしてくれます。

③ビタミンB12
鉄分の吸収を手助けしてくれたり、皮膚を健康に保ってくれたり、病気に対する抵抗力をつけてくれます。

④レクチン
ウイルスや細菌の増殖を防ぐので風邪を引きにくくなったり、免疫力を高めてくれたりする働きがあります。

⑤タンニン
タンニンとはカテキン類の総称で、カテキンを指すことが多いようです。
殺菌作用や抗酸化作用、抗がん作用や抗ウイルス作用などの様々な効果をもち体を病気から守ります。
さらに血中コレステロール値を下げてくれたりするので、動脈硬化の予防や高血圧の改善、心疾患、脳血管障害などのリスクの低下などにつながります。さらに消炎効果もあり優れものの成分です。

スポンサードリンク

これらを見ていただくとわかりますようにレンコンには魅力的な栄養素が盛り沢山です。ダイエットのついでに便秘解消もできて、免疫力もアップできて、生活習慣病なども予防できるなんて最強の食べ物ですね!これは利用しないわけにはいきません!

レンコンを使ったダイエットレシピをご紹介

それでは実際にどういったレンコンの食べ方があるのでしょうか?
レンコンダイエットレシピをご紹介します。

【レンコンたっぷりの筑前煮】
筑前煮
材料(3人前)
レンコン 大サイズ1個もしくは中サイズ2個
大根   5㎝
人参   中サイズ1本
こんにゃく 2分の1カット
鶏肉   200g
しいたけ 3個

味付け
水 200CC
だしの素 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ゴマ油 大さじ2
酒 大さじ2
仕上げ用醤油・みりん 各大さじ1
鶏肉の下味用 醤油・酒 各小さじ1

作り方
①鶏肉を一口大に切りお酒と醤油で軽くもみ下味をつけ冷蔵庫で15分間冷やす。その間にレンコン、大根、人参を乱切りにし、しいたけを食べやすい大きさにカットする。
②こんにゃくの臭みを取るために下茹でする。
③お鍋にごま油を熱して、鶏肉を入れ焼きめがついたら他の具材を入れ、全体に油が回ったら水とだしの素を入れる。
④沸騰し灰汁が出たら取り除き、砂糖とお酒を加え弱火にしコトコト10分程煮込んで醤油とみりんを加え煮汁が少なくなるまで煮込む。
⑤少なくなった煮汁を全体に絡めれば完成!

ポイントは調味料を入れるタイミングと順番です。砂糖を入れてしばらくたってから醤油などを加えないと砂糖の味が目立たなくなり余計に量を入れなくてはいけなくなります。
他にもインゲンやさやえんどう、たけのこなどを加えても美味しいですね

【レンコンのピリ辛きんぴら】
レンコンのきんぴら
材料
レンコン      10㎝
砂糖        小さじ半分
酒         小さじ1
醤油        小さじ1
一味唐辛子     少々
ごま油(炒め用)  小さじ1
ごま油(仕上げ用) 小さじ半分
ゴマ        お好みで

作り方
①レンコンを1〜2㎜幅に薄くスライスする。
②フライパンにごま油を入れ軽く熱しレンコンに火が通るまで炒める。
③砂糖とお酒を入れて1分程炒め醤油と一味唐辛子を入れ軽く炒める。
④火を止める直前にごま油を垂らし、絡め、ごまをまぶして完成!

まとめ

レンコンには食物繊維を始め、ダイエットや体にいい栄養素が豊富に含まれています。
美味しくダイエットできると思いますのでこの秋是非お試しください!

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

つらい頭痛や吐き気 その原因は?考えられる病気は?対策法は?

頭がガンガン痛くて吐き気もする。 ぼーっとして何にも集中できない。 頭痛や吐き気 …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

【さらば花粉症!】目の痒み 鼻水 家の中に持ち込まない対策法

春らしい暖かい季節になってきましたね。 こんなに気持ちいいお天気の日はお出かけ! …

痛かゆい!手足のヒビやあかぎれの原因は?治療法は?予防法は?

寒い乾燥の季節。 手足が乾燥してひび割れやあかぎれができやすい季節ですよね。 ひ …

目立つ顔のしわ ほうれい線の原因 改善 予防法をご紹介

近年、世の中の美容意識がどんどん高まっていますね。 年齢を重ねてもできるだけ少し …

【脇の黒ずみ解消法】重曹ピーリング・美白クリーム

夏間近! 暑い季節になると肌の露出も増えますよね!? 「脇の黒ずみがコンプレック …

ゆずの効果はダイエットも!?お肌にもいい!?食べ合わせでいいもの

冬といえば「ゆず」の季節ですね。 ゆずにはいろんな使い方があります。薬味として使 …

油断禁物!熱中症で高齢者に出る症状は?応急処置は?予防法は?

暑い時期が今年もやってきました。 そこで毎年話題に上がるのが「熱中症」。 近年で …

お肌の黒ずみの原因は?解消法は?効果のある食べものは?

お肌の黒ずみ気になりますよね。 ゴシゴシ洗っても消えないしこの黒ずみは一体なんな …

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …