アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

きのこデトックスのやり方は?効果の高いものは?レシピを紹介!

   

最近便秘が続いてお腹が張る…。

この悩みを抱えている方は多いのでは?

Perfect beautiful body of young girl , isolatedon a white background

Perfect beautiful body of young girl , isolatedon a white background

デトックスといえば有名なのがきのこ!
きのこ
きのこは食物繊維が豊富デトックスに最適なのです。

きのこに含まれる食物繊維には腸の動きを活発にし便秘を解消したり、腸内の有害物質を取り込んで体外に排出したりなど、その他にも体にとってとてもいい効果が盛りだくさん!

デトックスをすると便秘はもちろん代謝が上がりダイエットにも効果があります!

さらに体に溜まった毒を体外に排出することによって、お肌がキレイになり美容にも効果があります。
アトピー性皮膚炎のかたも症状が改善されるといういいことだらけ!

秋においしくなるきのこを食べて、きのこのでデトックス効果で便秘を解消しちゃいましょう!

スポンサードリンク

きのこデトックスのやり方は?

きのこデトックスをする上で幾つかのルールがあります。
ただ何気なく食べればいいというものではありませんよ!?
初めてデトックスをやる方は特に注意が必要です。

【ルール1 自分に合った期間を決める】
きのこデトックスは自分に合った期間を選択することができます。
慣れている人は1週間以上続ける人もいます。しかし初心者で1週間以上はなかなか厳しいので、初めてやる場合はまず3日間を目標にして行いましょう。早い人だと夜きのこ料理を食べて、翌朝にはもうお通じが!?という人もいます。

【ルール2 期間中は食べ物に注意する】
デトックス期間中はできるだけお米やパン、パスタなどの炭水化物は摂取しないようにしましょう。
お肉などの脂分やたんぱく質も控えます。その代わり朝、もしくは昼食のどちらかのみご飯やお肉を食べても構いません。食べていいからといってどか食いはダメですよ!野菜はたくさん摂りましょう。野菜を多く摂る分には特に制限はありません。あと、もちろんアルコール、タバコなどは厳禁です!

【ルール3 食事(きのこ料理)の回数は1日3回】
食事(きのこ料理)の回数は基本的に1日3回なるべく食べましょう。

【ルール4 始めるときは体調がいい時に】
デトックスを開始するタイミングは体調がいい時にしましょう。疲れがものすごく溜まっていたり、風邪をひいていたり、女性だと生理中の時などは返って体調が悪化する場合がありますので体調がしっかり回復してから行うようにしましょう。

【ルール5 途中で体調が悪くなった場合はすぐにストップする】
デトックス期間中に体調が悪くなったらすぐに中止しましょう。
かといって行きなり脂っこいものをたくさん食べるなどをすると頭痛や吐き気などの症状がでることもあるので注意しましょう。まずは消化に優しいものから食べるようにしましょう。

【ルール6 月に1回くらいのペースで行う】
だいたい月に1回くらいのペースでこのきのこデトックスを行いましょう。

色々とデトックス期間中は制限がありますが、特に大切なのは自分の体調と相談しながらやることです。
体調が悪くてもここまでやったんだからもう少し我慢する、などは危険ですので我慢はせずにストレスにならない程度に行いましょう。

きのこデトックスで効果の高いものは?

きのこといっても様々な種類がお店に並んでいますが、デトックスをする際にはどのきのこが効果が高いのでしょうか?

スーパーに一般的に売られているものだと

えのき、しいたけ、ぶなしめじ、なめこ、えりんぎ、まいたけ、マッシュルームくらいですかね。
たまに旬の時期には松茸も出てきますね。高いけど…。

スポンサードリンク

これらの100gあたりの食物繊維量を比較してみると

1位 まつたけ 4.7g
2位 エリンギ 4.3g
3位 しいたけ 4.1g
4位 えのき 3.9g
5位 ぶなしめじ 3,0g
6位 まいたけ 3.5g
7位 マッシュルーム 2.2g
8位 なめこ 1.6g

こんな感じです。まさかのまつたけが一番多いとは苦笑
美味しくていいのですが、ただ値段が高い…。

とゆうことで安くて食物繊維も文句無しのエリンギが良さそうですね!
エリンギ
今回のきのこデトックスは特にきのこ1種類に制限したものではないので好きなきのこがあればじゃんじゃん混ぜちゃって食べていいですよ♪

きのこデトックスのレシピを紹介!

それでは実際にきのこを使ったどんなレシピがいいのでしょうか?

【きのこと野菜たっぷりスープ】
中華スープ
材料(3人分)
しいたけ 3個
エリンギ 大サイズ1本
しめじ  1株
まいたけ 1株
もやし  1袋
ほうれん草 2株
ごぼう  3分の1本
水4カップ
味覇もしくは上湯スープの素 15g
オースターソース 大さじ1
黒コショウ 少々

作り方
①しいたけとエリンギは薄切りにし、しめじとまいたけは石突きを切り落としてほぐす。
②ほうれん草は3分の1カットにする。
③ごぼうは斜に切って水にさらしアク抜きをする。
④水にごぼうと水と調味料を入れ沸騰させ、沸騰したのちに火を弱め、きのこ類とほうれん草、もやしを入れ再び沸騰したら弱火にし5分ほど煮込んだら完成!

生姜を少し入れても美味しいですよ。

【きのこのあったかクリームスープ】
クリーム
材料
エリンギ    大サイズ1本
しめじ     1株
まいたけ    1株
玉ねぎ     1個
キャベツ    6分の1カット
にんじん    1本
固形コンソメ  2個
牛乳      400CC
水       200CC
小麦粉     大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒     少々

作り方
①エリンギは半分に切り薄切りにし、しめじ、まいたけは石突きを切り落とす。
②たまねぎ、キャベツ、にんじんは食べやすい1口大にカットする。
③お鍋にオリーブオイルを入れ軽く熱してからにんじん、玉ねぎ、キャベツ、きのこの順番で炒める。
④軽く全体に火が通ったら、小麦粉を入れ、小麦粉が目立たなくなるまで炒める。
⑤そこに水、牛乳、コンソメを入れ時々かき混ぜながら煮込む。
⑥最後に塩、コショウで味を整えれば完成!

オリーブオイルも便通に効果のある食材です。

まとめ

きのこは安価で食べやすいのでそんなに続けるのは苦ではないと思いますよ!
このデトックス法は手軽にできて、節約もできて、体にも良くていいことづくめです!
ぜひ試してみてください!

スポンサードリンク

 - 健康, 未分類, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスカードを送る時期は?マナーは?喪中の時の文例は?

もうすぐクリスマスですね! 日本でもクリスマスカードを送るという文化がじわじわと …

自律神経失調症の原因と症状は?改善方法は?効果のある食べ物は?

近年では「自律神経失調症」という名前を良く耳にするようなりました。 自律神経失調 …

腰痛に効く湿布の選び方は?おすすめの市販薬は?貼る位置は?

腰が痛くて仕方がない。けど病院へ行く時間はないし…。 かといって薬局で湿布を買う …

乾燥肌や敏感肌の原因は?改善法は?化粧水でおすすめは?

乾燥肌や敏感肌だと周りの人たちと同じように思いっきり遊べなかたっり、常に気にして …

風邪の時はごはんを食べた方がいい?食べない方がいいものは?レシピ

風邪を引いた時って、ごはんを食べた方がいいのか、食べない方がいいのか実際はどうな …

ドライアイチェック!改善するのに良い目薬・サプリは?

パソコンやスマホなどの電子機器にあふれているこの世の中。 近年では「ドライアイ」 …

鼻の角栓の正しい取り方は?抜いた後のケアは?予防法は?

鼻の毛穴の角栓気になりますよね。いちごっ鼻で格好悪い! 女性だとせっかくメイクし …

食中毒 カンピロバクターの症状と治療法と予防法をご紹介

過ごしやすい春の季節も終わりジメジメとした梅雨の季節がやってまいりました。 この …

γgtpが高い お酒飲まないのになぜ?高いとどうなる?下げる方法は?

お医者さんにγ(ガンマ)gtpが高いって言われたことあります?もしくは血液検査の …

長引く夏風邪の原因と症状は?治療法と予防対策法は?

毎日毎日暑いですね。 この暑い季節特有の「夏風邪」。 スポンサードリンク 「夏風 …