アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

箱根紅葉おすすめスポットは?混雑を避けるには?絶品ランチをご紹介!

   

ついに紅葉シーズン突入!

箱根といえば温泉が有名ですが実は紅葉もとっても有名なのです!

けど箱根といっても広くてどこにいっていいやら悩みますよね。

せっかく行くのだから失敗したくないし…。
箱根 紅葉
今回そんな箱根の紅葉に行こうと計画にお悩みのあなたへ!

箱根の紅葉おすすめスポットと紅葉の時期の混雑具合と紅葉ついでに食べられる絶品ランチをご紹介します!

スポンサードリンク

箱根の紅葉おすすめスポットは?

箱根の紅葉の見頃は年により多少前後しますが、11月上旬〜11月中旬ごろです。
箱根といっても広く紅葉スポットはかなりたくさんあります。
その中でも特におすすめのところをご紹介します。

【箱根紅葉おすすめスポット】
No1.箱根美術館

箱根美術館
箱根に紅葉に来たなら必ず見て欲しい場所です!箱根で一番美しいと言われる紅葉の名所です。
紅葉の季節になると、庭園はオレンジ、黄色、深紅に染まり苔庭とのコントラストも非常に綺麗で最高の紅葉を見ることができます。庭園には「真和亭」という茶室があり、お茶をいただきながら紅葉を楽しむこともできます。

アクセス
箱根湯本駅から箱根登山電車「強羅駅」乗り換え、箱根登山ケーブルカー「公園上駅」下車、徒歩約1分

No2.箱根ロープウェイ
ロープウェイ
箱根に来たなら一度は乗って欲しい箱根ロープウェイ。大涌谷、姥子、桃源台、早雲山駅の4駅を結ぶ箱根ロープウェイは、空から美しい紅葉の絨毯を見渡すことができ、通常とは違った紅葉を楽しむことができます。
それぞれの区間で標高も違ってくるため、すべて違った景色を楽しむことができます。

No3.箱根登山ケーブルカー
ケーブルカー
これもスポットというより移動手段ではありますが、紅葉で染まった木々に囲まれながらケーブルで移動するのも乙なものです。明星ヶ岳の紅葉とともに沿線の秋色を楽しめます。季節によっては下の方と上の方では色付きが違うのでそのコントラストも楽しむことができます。

No4.箱根登山鉄道 出山鉄橋
登山鉄道
箱根登山鉄道は湯本駅から乗るとその道中で出山の鉄橋を渡ります。そこからの景色が絶景で紅葉はもちろん渓谷も車窓から見下ろすことができ、楽しむことができます。

No5.箱根強羅公園
強羅公園
箱根強羅公園は噴水池を中心とした左右対称のフランス式整形庭園で、園内にはさまざまな樹々が植えられていて、秋の紅葉の季節には園内は美しい鮮やかな紅一色に染まります。

アクセス
箱根湯本駅から箱根登山電車「強羅駅」乗り換え、箱根登山ケーブルカー「公園下駅」または「公園上駅」下車、徒歩約1分

他にもまだまだたくさん紅葉スポットがありますので時間があれば探索してみてください!

スポンサードリンク

箱根の紅葉の時期の混雑を避けるには?

11月は箱根の紅葉にとって最もいいシーズンなので、車、公共交通機関どちらも混雑いたします。
車で向かう場合は湯本方面、旧街道、御殿場方面から箱根に向かうルートがありますが、どれも大混雑いたします。
それらのルートを使いなおかつ混雑をさけたいのでしたら時間を早めに設定して朝早くに現地入りして車を駐車場にいれてしまった方がいいです。そこから箱根内を回るのは車ではなく、公共の交通機関を使った移動がおすすめです。
車で回るとほぼ確実といっていいほど渋滞にはまり思ったように見て回れないのでおすすめできません。

さらに多くの方が箱根を回るのに使う「箱根ゴールデンルート」という定番のコースがあります。

箱根湯本駅(出発)→箱根登山鉄道→強羅駅→ケーブルカー→早雲山駅→ロープウェイ→桃源台駅→芦ノ湖遊覧船→元箱根港→バス→箱根湯本駅(ゴール)

上記のルートを逆から回ると混雑を比較的に避けることができますので是非利用してみてください。

箱根の紅葉をみるついでに食べれる絶品ランチ!

美しい紅葉には美味しい料理で箱根を満喫しましょう!
絶品ランチが食べられるお店をご紹介します!

No1.手打ち蕎麦 竹やぶ 箱根店
竹やぶ
なんとも言えないオシャレな感じの佇まいのお店で、人気のテラス席で食べるお蕎麦は最高に美味しいです。コシの強いお蕎麦とダシのきいた蕎麦つゆも格別です。おすすめは天せいろ。ついてくるてんぷらはサクサクカリカリで大満足できること間違いなしのお店です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-80

定休日:毎週水曜日

営業時間:11時〜18時

料金:ランチ  〜2000円
   ディナー 〜8000円

アクセス:箱根ロープウェイ 姥子駅 徒歩13分
     東名高速 : 御殿場インターより 車で40分 

No2.ヴェル・ボワ

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

小田急山のホテルにある老舗のフレンチです。芦ノ湖や紅葉を楽しみながら、絶品のフレンチをいただくことができます。
食材は地元で採れた新鮮な食材を使用しており、接客も景色も素晴らしく隅々まで満足できるお店です。
晴れている日であればテラス席も開放されます。ホテルの庭園を見ながら食べるフレンチはまた格別ですよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 山のホテル

定休日:無休

営業時間:7時30分~9時30分(L.O)
     11時30分~14時(L.O)
     17時30分~20時30分(L.O)

料金:ランチ  3000円〜4000円
   ディナー 10000円〜15000円

アクセス:①「箱根湯本」から箱根登山バス「箱根湯本駅」より「箱根町」または「元箱根港」行き
      (約35分/大人930円、子供470円)→「元箱根港」から送迎バス(約5分/無料)

     ②「小田原駅東口」から箱根町行き、「元箱根港」下車
      (約55分/大人1,150円、子供580円)→「元箱根港」から送迎バス(約5分/無料)

     ③車で小田原厚木道路経由の場合「箱根口IC」国道1号→山のホテルへ

     ④車で東名高速利用の場合「御殿場IC」~国道138号「仙石原」
交差点右折~県道75号     
     「箱根園入口」交差点右折~元箱根港方面→山のホテルへ

No3.田むら 銀かつ亭
田むら
ここは珍しい「豆腐かつ煮定食」でとても有名なお店です。
普通のカツ煮ではなく豆腐かつ!中身は豚肉ではなく豆腐です。しつこくなくヘルシーでなおかつとっても美味しいです。
どのガイドブックにもだいたい掲載されています。箱根に来たら一度は味わってほしい一品です。
土日だと1時間待ちなんて当たり前!平日にいけば比較的入りやすいですよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

定休日:毎週水曜日

営業時間:[月・木~日]11時~14時30分 / 17時30分~19時30分(L.O)
     [火]11時~14時30分

料金:1000円〜2000円

アクセス:箱根登山鉄道強羅駅 徒歩2分

まとめ

箱根は紅葉を楽しめるスポットが盛り沢山です。
紅葉の時期はどこも大変混雑いたしますので、できるだけ公共交通機関の使用をおすすめします。
美しい紅葉をみて美味しいご飯を食べて箱根を満喫してきてください!

スポンサードリンク

 - レジャー, 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ディズニーハロウィンの仮装について|楽しみ方は?混雑具合は?

今年もハロウィンの時期がやってまいりました! ディズニーといえばハロウィン!1年 …

鎌倉の紅葉で混雑を避けるには?おすすめコース・ランチおすすめの店

暑い夏が終わり残暑も落ち着きいよいよ鎌倉にも紅葉の季節がやってきました。 鎌倉に …

北海道大雪山の紅葉の見頃は?おすすめスポットは?雪は降ってる?

暑い夏が終わり、涼しくなって秋に突入!紅葉の季節がやってまいりました! 紅葉とい …

隅田川花火大会デートプラン・帰り電車の混雑具合・周辺での食事

今年も花火大会の季節がやってまいりました。 東京の花火大会でもかなりの有名どころ …

昭和記念公園の紅葉の見頃は?混雑具合は?駐車場は空いてる?

葉っぱが色づく季節がやってまいりました。 紅葉で有名な場所は結構な人が押し寄せま …

キャンプ初心者必見の絶対に必要な持ち物リスト!

キャンプの季節がやってきました! キャンプに行ったことがある人は多いと思いますが …

関東でぶどう狩り おすすめ農園10選!

暑い夏もピークを越えて、お盆が過ぎるとやってくるのがぶどうのシーズンですよね。 …

新宿御苑の紅葉の見頃は?混雑具合は?おすすめランチは?

今年も紅葉の季節がやってまいりました! 東京の新宿にある新宿御苑も紅葉で人気のス …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関東編

クリスマスのシーズンがやってまいりました。 クリスマスといえばイルミネーション! …

関東の潮干狩りおすすめスポット7選!

潮干狩りの季節がやってまいりました! 潮干狩りのシーズンは4〜5月と言われていま …