アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

さつまいもにはダイエットの効果あり!?食べ方は?レシピをご紹介!

   

食欲の秋到来!

この季節はほんとに食べ物が美味しくてつい食べ過ぎて困っちゃいますね。

そうなってくると心配なのが体重…。

そんな中まさかのあの旬の食材でダイエットができるなんて!
さつまいも
今回は秋太りでお悩みのあなたへ!

さつまいもでのダイエット効果とその食べ方とレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

さつまいもにはダイエットの効果あり!?

さつまいもは炭水化物だし甘いから太ると思っている方多いのではないのでしょうか?
しかし実はさつまいもにはまさかのダイエット効果があるのです!

【さつまいもがダイエットに良い理由】
①食物繊維

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれており、その量は同じいも類でもジャガイモの約2倍もあり、糖質や脂肪の吸収を抑えてくれるだけでなく、食事のときの血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる働きがあるので、食事の一番初めに食べると太りにくくなります。また便秘にも効果を発揮し、食物繊維によって腸が活性化することによって身体の代謝もアップしダイエットに適した体にしてくれます。

②甘い味
さつまいもの甘さが満腹中枢を刺激してくれ、食事の初めに食べることで食事摂取量を減らしてくれます。
そしてもったりほかほかな食感が食べるスピードをゆるやかにしてくれるので少しの量でも満足感がでます。

③腹持ちがいい
さつまいもは消化吸収に時間がかかるために、腹持ちがよく、同じ炭水化物でも白米よりもカロリーが低いためダイエットに優れた効果を発揮します。

④その他の栄養素にも魅力が!?
さつまいもにはビタミンCとカルシウムも豊富に含まれています。ビタミンCは夏みかんと同じくらい豊富に含まれておりカルシウムも野菜のなかではかなり多いほうです。これらは身体の免疫力も高めてくれ、ダイエットにつきものな免疫力の低下も防いでくれます。

さつまいもでダイエット その食べ方とは?

さつまいもダイエットをする上で何点か食べ方のルールがあります。

①皮ごと食べる
さつまいもに豊富に含まれる食物繊維は身の部分よりも皮の部分に豊富に含まれています。
食べるときに皮をむいてしまうとさつまいもの魅力が半減してしまうのでできるだけ皮付きのまま食べるようにしましょう。

②さつまいもを食べるのは1日1回のみ
さつまいもダイエットはさつまいもだけを食べるダイエットではなくて、1日1食のうちどれかをさつまいもに置き換えるというダイエットです。1日の食べ物を全てさつまいもにしてしまうとさすがに栄養が偏ってしまい逆に代謝が悪くなり、逆に痩せにくい体になってしまうので取り入れる際は1日1食までにしましょう。

③食べ方は「揚げ物」以外の調理法で!
さつまいもを食べるときにてんぷらやフライにしてしまうと、せっかくのカロリー控えめなさつまいもが台無しになります。
カロリーオーバーしては意味がないので、「揚げる」以外の「焼く」、「蒸す」、「煮る」などの調理法で食べましょう。
さつまいもに含まれる栄養素は加熱しても壊れないので安心して調理してください。

④食べ過ぎ注意!
ダイエットでついやりすぎなのがダイエット食品の食べ過ぎ。
「食べても太らないからいっか」といって食べ過ぎるといくらダイエットにいいと言われている食材でもカロリーを摂りすぎてしまうことになりますので注意が必要です。適量を守って食べるようにしましょう。

さつまいもでダイエットレシピをご紹介!

それではどんな料理がいいのか具体的に見ていきましょう。

スポンサードリンク

【炊飯器で簡単おいしい蒸かし芋】
蒸かし芋
材料
①さつまいも 中サイズ3本
       大サイズ2本
②水     100CC
③塩     少々

まずさつまいも全体を水で濡らします。あとは炊飯器にさつまいもをいれ、お水を100CCをいれてそこに塩をひとつまみ加えてスイッチをいれて待つだけで完成!ほくほくの蒸かし芋が出来上がります。
塩は入れても入れなくてもいいのですが、入れたほうが甘みを強く感じることができてよりおいしく食べることができます。

【オーブンで簡単 焼き芋】
焼き芋
材料
①さつまいも 大1〜2本
②アルミホイル

まずオーブンを160度で設定し予熱しておきます。その間にさつまいもに泥などが付いている場合は綺麗に洗い落とします。そしてさつまいもが濡れたままアルミホイルで全体をつつみ、予熱が完了したら160度のオーブンで90分間焼くだけで完成!お箸でお芋を刺してみてスーッと抵抗なく通ればおいしくいただけます。通らなければ時間を少し延長しましょう。

【さつまいものピリ辛きんぴら煮】
さつまいも きんぴら
材料
さつまいも 中サイズ1本
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ2
醤油    大さじ2.5
一味唐辛子 ひとつまみ
水     さつまいもがつかるくらい
ゴマ    お好みで

まず、さつまいもを綺麗に洗い、皮ごと細切りにします。それらをお水にしばらくつけてアク抜きをします。
アク抜きが終わったら、鍋にさつまいもをいれ、砂糖、みりん、醤油、一味唐辛子、水をいれてアルミホイルなどで作った落し蓋をして煮込みます。汁気が少なくなってきたら蓋を摂りさつまいも全体に煮汁を絡めてお皿に盛り付けゴマを振りかけたら完成!

【さつまいも料理をするポイント】
すべてのさつまいも料理に言えることですが、さつまいもに火を通す際に、電子レンジなどで一気に火を通してしまうと甘みが十分に引き立たず、水分も飛んでパサパサに仕上がってしまいます。逆にオーブンでゆっくり、炊飯器でゆっくり、お鍋でゆっくり火を通すと甘みが十分に引き立ちホクホクでおいしいさつまいも料理が出来上がるのでこの点を注意してお料理をしてみてください。

まとめ

さつまいもは炭水化物だから太ると、ダイエットには不向きなイメージがあるかもしれませんが、実は食物繊維豊富で糖質や脂肪の吸収を穏やかにしてくれダイエットにはもってこいの食材なのです。でも食べ過ぎてしまうと意味が全くなくなってしまいますので適量を食べるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手汗が多いのは病気?原因は?過剰な手汗の治し方は?

不快な手の汗。 他のところの汗はそうでもないのに、なぜ手のひらだけ汗が多いのだろ …

めまいや頭痛の原因は?何科に行けばいい?自分でできる対処法は?

つらいめまいや頭痛。 何をするにしても気になって集中できないし、ひどい時は吐き気 …

乾燥肌にいい化粧水の選び方は?おすすめ5選!

カサカサ乾燥肌。 今までは秋冬のみの悩みでしたが最近では一年中を通して乾燥肌に悩 …

気になる脇の臭いの原因!その解消法や予防法は?

汗をかく季節がやってきましたね。 この季節になると特に気になるのが「脇の臭い」。 …

無気力症候群の原因と症状は?うつ病との違いは?治し方は?

なんにもやる気がでない…。興味がわかない…。何もしたくない…。 スポンサードリン …

風邪の時にはりんごが効果的!?食べ方は?治りんご酢の作り方は?

寒くなって空気が乾燥すると風邪が流行りますね。 どんなに予防していても疲れが溜ま …

つらい頭痛や吐き気 その原因は?考えられる病気は?対策法は?

頭がガンガン痛くて吐き気もする。 ぼーっとして何にも集中できない。 頭痛や吐き気 …

白菜の栄養は美容にいい!?加熱するとどうなる?レシピをご紹介!

寒くなると美味しくなるのが「白菜」ですよね! この冬の時期の白菜は大きくてなおか …

気になる肩甲骨のこりの原因は?そこから腕のしびれが!?解消法は?

つらい肩こり。 肩のてっぺんなら自分でなんとか押せるけども肩甲骨のこりはなかなか …

インフルエンザ予防接種は本当に効果ある?副作用は?した方がいい?

寒くなると毎年やってくるのがインフルエンザ。 何かと大事なことが多い時期ですから …