アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

鎌倉の紅葉で混雑を避けるには?おすすめコース・ランチおすすめの店

   

暑い夏が終わり残暑も落ち着きいよいよ鎌倉にも紅葉の季節がやってきました。

鎌倉には紅葉の名所がたくさんあり、毎年多くの人で賑わいます。

しかし名所もたくさんあるし、混雑はするだろうしでいろいろ大変!
鎌倉 紅葉
そこで今回は鎌倉の紅葉をどうしたら混雑を避けられるのか、どういうルートで見てまわるのがいいのか、ついでにこの時期鎌倉で美味しいものが食べれるのはどこかというお悩みにお答えいたします!

スポンサードリンク

鎌倉の紅葉で混雑を避けるには?

鎌倉の紅葉の見頃の時期は11月下旬〜12月下旬です。
何もないシーズンでも鎌倉は観光スポットとして人気ですので紅葉の時期となると毎年大混雑いたします。
鎌倉 混雑
いくらものすごくきれいな紅葉が見れるからって人ごみの中に入りたくないですよね。
鎌倉の紅葉をできるだけストレスを減らしてみることができる方法をご紹介します。

【交通手段】
まずは交通手段です。車か電車。
正直どちらも混むのですが、車の場合ですと周辺道路は大渋滞し、動くことすら難しい状況になります。
しかし電車であれば混雑はしますが帰れなくなるということはまずないので電車がおすすめです。

どうしても車がいい!という方には、車+電車を提案します。
まず鎌倉駅周辺の駐車場は鎌倉駅に近づけば近づくほど、100%といっていいほど空いていません。(運良く空いていて停めることができたとしても帰りに出られなくなります)ですので少し離れた駐車場に車を駐車して、あとはその駐車場の最寄駅から電車で鎌倉まで向かいましょう。

おすすめは「七里ガ浜」の駐車場に車を駐車して、あとは江ノ電七里ガ浜駅から江ノ電鎌倉駅などに向かうのがいいでしょう。

【紅葉観光】
どの名所や観光スポットもだいたい混雑いたします。しかし時間をずらせば混雑を避けることが可能です。
混雑を避けるなら午前中に観覧するのが一番です。お昼の12時付近になってくるとどんどん人が増え始め、お昼過ぎには大変な混雑になります。お寺など開門時間が異なりますが開門に合わせていくと比較的落ち着いてゆっくり観ることができます。
ばらつきはありますがだいたいどこのお寺も8時〜9時の間に開門しますので行きたいところがあれば事前に調べて時間を合わせていきましょう。

【帰り】
帰りは夕方以降の時間だとどの駅もだいたい混雑しています。
特に横浜方面に向かう帰りの電車がめちゃくちゃ混雑しますので、混雑を避けたければ早めに行動したほうがよさそうです。

鎌倉の紅葉満喫おすすめコース!

鎌倉の紅葉スポットはたくさんあります。
たくさんありすぎて1日で全て廻るのはなかなか難しいと思われますので、お勧めの名所をしっかりとおさえた観て廻るのに効率のいいコースをご紹介します。

【紅葉おすすめコース】

①北鎌倉駅出発→(歩1分)→②円覚寺→(歩3分)→③東慶寺→(歩5分)→④浄智寺→(歩5分)→⑤大仏ハイキングコース

→(歩20分)→⑥源氏山公園→(歩15分)→⑦海蔵寺→(歩20分)→⑧浄光明寺→(歩25分)→⑨鎌倉駅到着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※全体的に結構歩く距離が長いのと、とくに大仏ハイキングコースは舗装されていない山道を歩くことになりますので、歩きやすい靴を履いていくことをおすすめします。

スポンサードリンク

鎌倉の紅葉を楽しんだ後のランチでおすすめの店は?

紅葉散策でたくさん歩いてお腹ペコペコ!鎌倉は飲食店も非常に多くどこに行っていいのやらわかりません!
ですので紅葉を楽しんだついでに行ける鎌倉の美味しいおすすめランチをご紹介します。

No1.鎌倉山倶楽部
鎌倉山倶楽部
鎌倉一の和食店と名高い鎌倉山倶楽部。
鎌倉山の見晴台近くにある落ち着いた雰囲気の一軒家の和食屋さんです。
味はもちろん絶品です!そのかわりお値段も少々お高いです。
しかし!ディナーだと1万円〜1万5千円の味が、ランチだと半額以下の5千円〜6千円になりますのでお得です!
鎌倉にいらした際は一度は食べておいたほうがいい味ですよ!間違いなしです!

アクセス:最寄駅 西鎌倉駅 西鎌倉駅より坂道を上り徒歩約15分
     JR鎌倉駅より バスで約15分 鎌倉山行き「見晴」バス停下車
     JR大船駅より 鎌倉山行きバスで「鎌倉山」バス停より 徒歩8分

営業時間:ランチ 12時〜16時30分 ※ランチ営業は日曜
     ディナー18時〜23時
     カフェ 10時〜16時30分
    
定休日:毎週水曜日、最終周の木曜日

ジャンル:懐石料理

No2.鎌倉 松原庵
松原庵
閑静な住宅街にあるお蕎麦屋さんで、目立たないところにあるにもかかわらず大人気です。
予約殺到で2〜3日前に予約しても埋まっていて予約が取れないほど!
それだけ絶品のお蕎麦が味わえるということです。
お蕎麦以外にも天ぷらや季節の料理が最高に美味です。
テラス席もあり静かで雰囲気もとってもいいですよ!

アクセス:江ノ電 由比ガ浜駅より徒歩2分
     国道134号線由比ヶ浜4丁目交差点と海浜公園前交差点の間の信号交差点を入って車で約1分
     ※車では少し入りづらいので電車で行くことをおすすめします。

営業時間:11時〜21時

定休日:無休

料金:ランチ 3千円〜4千円
   ディナー6千円〜8千円

No3.オクシモロン(OXYMORON)
オクシモロン
鎌倉でカレーを食べるならココ!
平日でも大人気で行列ができるほどのお店です。
エスニックカレーやらスリランカ風カレーなど普段めったに食べることができないものばかり!しかもどれも絶品です。
自然な辛さがクセになりますよ!

アクセス:JR、江ノ電鎌倉駅を下車後、小町通りを鶴岡八幡宮方面に進み徒歩5~6分

営業時間:11時〜18時(ラストオーダー17時30分)

定休日:毎週水曜

料金:千円〜2千円

まとめ

鎌倉は観光スポットとしても大変人気で、紅葉の季節になると特に大混雑します。
少し方法や時間をずらすだけでも緩和しますので是非混雑をうまいこと回避してストレスなく紅葉散策してください!
そのあとは美味しいランチを食べて最高の鎌倉紅葉散策にしましょう!

スポンサードリンク

 - レジャー, 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ディズニーハロウィンの仮装について|楽しみ方は?混雑具合は?

今年もハロウィンの時期がやってまいりました! ディズニーといえばハロウィン!1年 …

隅田川花火大会デートプラン・帰り電車の混雑具合・周辺での食事

今年も花火大会の季節がやってまいりました。 東京の花火大会でもかなりの有名どころ …

キャンプ初心者必見の絶対に必要な持ち物リスト!

キャンプの季節がやってきました! キャンプに行ったことがある人は多いと思いますが …

富士登山初心者必見 服装は?必要な装備は?ルートをご紹介

富士登山のシーズンが近づいてきました! 富士山は山梨県、静岡県に跨る標高3776 …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関西編

クリスマスといえばイルミネーション! 今ではこの時期になるといたるところでイルミ …

関東の潮干狩りおすすめスポット7選!

潮干狩りの季節がやってまいりました! 潮干狩りのシーズンは4〜5月と言われていま …

デートに要チェック!夜景のおすすめ 関西編

クリスマスが近づいてきました! クリスマスといえば「夜景」。夜景無しではクリスマ …

男子禁制!女子旅関東おすすめ7選!

最近はしゃいでいますか? 仕事や勉強で疲れやストレスは溜まっていませんか? 女友 …

関東の紅葉おすすめスポット7選!

葉っぱが綺麗に色づく紅葉の季節がやってまいりました! しかし今紅葉スポットってめ …

昭和記念公園の紅葉の見頃は?混雑具合は?駐車場は空いてる?

葉っぱが色づく季節がやってまいりました。 紅葉で有名な場所は結構な人が押し寄せま …