アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

めまいや頭痛の原因は?何科に行けばいい?自分でできる対処法は?

   

つらいめまいや頭痛。

何をするにしても気になって集中できないし、ひどい時は吐き気まで…。

悪い病気じゃなきゃいいんだけど…。
めまい
そんなめまいや頭痛にお悩みのあなたへ!

今回はめまいや頭痛の原因と何かを受診すればいいのか、自分でできる対処法をご紹介します!

スポンサードリンク

めまいや頭痛の原因は?

めまいや頭痛はほとんどの方が経験したことのあるごく一般的な症状なので、「たまたま今日だけだろう」と特に気にしない方が多いのではないのでしょうか。しかしめまいや頭痛にも軽いものから重いものまで様々な原因がありますので、あなたのめまいや頭痛がどこからくるのか、原因をはっきり見極めないと改善できません。
それではめまいと頭痛が起こる様々な原因をご紹介していきます。

【緊張型頭痛】
頭痛
緊張性頭痛の症状は、頭全体もしくは後頭部や首筋などを何かで締め付けられるような鈍い痛みが出現します。軽いものですと30分程度で治るのですが、ひどいものだと1週間程度続く場合もあり他にもめまいやふらつきなどを伴うことがあります。子供からお年寄りまで幅広く出現し、たまに頭痛が出る反復性緊張型頭痛と毎日のように続く慢性緊張型頭痛とがあります。

【偏頭痛】
偏頭痛の症状は、頭の左右どちらか片方がドクドクと脈を打つように痛みます。軽い場合は頭痛だけなのですが、ひどくなるとめまいや吐き気にまで繋がります。
偏頭痛の原因は、雨が降る前などの天候の変化(気圧の変化)や、疲労やストレスの蓄積、カフェインの取りすぎ、女性では生理などがあげられます。

【高血圧もしくは低血圧】
高血圧や低血圧の場合にもめまいや頭痛が起こる場合があります。
低血圧の場合は特に合併症もなくその症状だけですむのですが、高血圧の場合は、めまいや頭痛だけでなく心不全や脳出血・脳梗塞、心筋梗塞、狭心症など他にも様々な命に関わる危険な病気を合併する場合がありますので注意が必要です。高血圧の場合はすぐさま病院の受診が必要になります。

【眼睛疲労】
悩むビジネスマン
目の疲れが蓄積されると血液の循環が悪くなり、視性めまいというめまいやふらつきが起こります。
特に長時間パソコンに向かうデスクワークの方や、スマホの長時間使用などを普段する方に多くみられます。

スポンサードリンク

【低血糖】
低血糖でもめまいや頭痛が起きる場合があります。
この場合は空腹を我慢していると症状が出てきます。
お腹が空いた時点ではこの症状な出ないので、この時点で糖分を摂取すれば低血糖にはなりません。

【熱中症】
熱中症でもめまいや頭痛が起こることがあります。
これは軽いものから重いものまであり、放っておくと死に至こともあるので熱中症といって甘く見ないようにしましょう。

【耳や脳の異常】
耳の中には三半規管や耳石器、前庭神経、脳には脳幹や小脳など平衡感覚を司っている期間があります。
これらに異常が起こるとめまいや頭痛、吐き気などの症状が現れます。
代表的なものだとメニエール病、突発性難聴、前庭神経炎、内耳炎などの病気でこれらの症状が起こります。

めまいや頭痛が起きたら何科に行けばいいの?

上記のようにめまいや頭痛の原因は様々です。ですので原因によって受診する病院を変えなければなりません。
めまいや頭痛は一般的な症状だけどいざ病院へ行こうとすると何科にいっていいのかわからないですよね。

基本的には頭痛を専門に扱っている先生に診てもらうのが一番いいのですが、どこにでもあるわけではありません。

近くに頭痛専門がなければ、「内科」、「神経内科」、「脳神経外科」、「耳鼻咽喉科」、「ペインクリニック」などを受診してみましょう。

上記のように軽いものから命に関わるものまで幅広くありますので自己診断はせず、早めに病院を受診しましょう。

めまいや頭痛が起きた時の自分でできる対処法は?

それではめまいや頭痛に襲われた時の対処法をご紹介します。
症状によって対処法がことなりますのでその時の症状に合った対処を行いましょう。

①首肩こりを伴うめまい
肩こり
首肩こりを伴うめまいは首や肩の筋肉が過剰に緊張し、それが原因でめまいや頭痛が起きています。
そんなときは首や肩を温めたり、マッサージなどで筋肉をほぐしたり、血行を良くしてリラックスしましょう。

②吐き気を伴うめまい
吐き気を伴うめまいの場合は、横になって安静にして少し睡眠をとると落ち着くことがあります。
寝不足やストレスなどで起こる場合が多いです。

③目がまわるようなめまい
目がまわるようなめまいに襲われたときは目を軽く閉じて横になりましょう。頭をなるべく動かさず、治るまでじっとしていましょう。

④手足のしびれ、視界がぼやける
この場合は熱中症の可能性があり、痺れなどがでた場合は早急に救急車を呼びましょう。
軽度の熱中症でもめまいや頭痛の症状が現れますのでその際は速やかに涼しい場所に移動し、こまめに水分を補給しましょう。

まとめ

頭痛の原因は様々です。仕事中などでも倒れて他の怪我などにもつながる可能性がありますので我慢せずにすぐに休みましょう!めまいや頭痛は一時的な軽いものから命に関わる危険なものまでありますので、放って置かずになるべく早く病院を受診しましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

乾燥肌や敏感肌の原因は?改善法は?化粧水でおすすめは?

乾燥肌や敏感肌だと周りの人たちと同じように思いっきり遊べなかたっり、常に気にして …

風邪の時の卵酒って本当に効果あるの?子供に飲ませて大丈夫?レシピ

風邪を引きやすい季節ですね。 「風邪を引いたら卵酒」とは昔から言われてますよね。 …

紫外線アレルギーの原因は?症状は?自分でできる対策は?

紫外線を気にしなければいけない時期がやってきました。 紫外線が一番強く降り注ぐ時 …

ほくろがかゆい原因は?悪性かどうかの見分け方・除去する方法は?

ほくろがかゆい。これって異常? ほくろがかゆいのはもしかしたら病気のサインかもし …

牡蠣の栄養に美容の効果が!?あたる対処法は?レシピは?

秋冬の味覚といえば「牡蠣」ですよね! 濃厚でとっても美味しい牡蠣に◯◯な効果があ …

慢性的な腰の痛みの原因は?そこから足のしびれが!?解消法は?

つらい腰痛。 立っていても寝ても腰が痛い…。 何をしてても気になり、落ち着きませ …

効果絶大!夏風邪を治す7つの食べものとは?

毎日暑い日が続いていますね。 この季節はウイルスによる感染症、いわゆる「夏風邪」 …

風邪の時はごはんを食べた方がいい?食べない方がいいものは?レシピ

風邪を引いた時って、ごはんを食べた方がいいのか、食べない方がいいのか実際はどうな …

きのこデトックスのやり方は?効果の高いものは?レシピを紹介!

最近便秘が続いてお腹が張る…。 この悩みを抱えている方は多いのでは? デトックス …

試して損はない!不眠症に効果のある食べ物10選!

毎日 ・眠れない ・寝つきが悪い ・夜中に何度も目が覚めてしまう こんな症状でお …