アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

円形脱毛症 子供がなる原因は?完治させるには?効果のある食事は?

   

うちの子が円形脱毛症に…。

まわりの友達からいわれたり、他の子からいじめられたりしないか心配。
子供
そんなお子さんの円形脱毛症にお悩みのあなたへ!

今回は子供の円形脱毛症の原因と完治法と効果のある食事をご紹介します!

スポンサードリンク

円形脱毛症 子供がなる原因は?

大人の円形脱毛症と子供の円形脱毛症では原因は違うのでしょうか?

【子供の円形脱毛症の原因】
意外かもしれませんが、子供の円形脱毛症の原因は、はっきりはしていないのですが大人の円形脱毛症と同じ原因で

①ストレス
②自己免疫疾患・アレルギー
③食生活
④遺伝

だと言われています。

①ストレス
近年では小・中学生の円形脱毛症が増えており、昔とは違い現代ではいろいろ悩みなどのストレスを抱えている子供が多いと言われています。発症直前に起こったことがストレスで発症するというのではなく、ここ数ヶ月間にあったことがストレスで発症する場合があります。

②自己免疫疾患・アレルギー
自己免疫疾患やアレルギー体質のせいで円形脱毛症や薄毛になることがあります。
本来免疫とは外部から入ってきた菌などの侵入物を攻撃する働きなのですが、それが何らかの異常によって、自分の体を攻撃してしまい、円形脱毛が見られると言われています。

③食生活
食生活も脱毛に深い関係があります。
お肉などの油物、インスタント食品やレトルト食品などの加工食品の食べ過ぎ、野菜不足などの生活が続いていると頭頂部の毛が薄くなったり円形脱毛症の要因になったりします。特に亜鉛が不足すると髪が薄くなると言われています。

④遺伝
遺伝によって円形脱毛症がでやすい体質、薄毛になりやすい体質があります。
家族内では約30%の確率で発症されていると言われています。

子供の円形脱毛症は大人に比べると治りにくいと言われています。

円形脱毛症の子供を完治させるには?

円形脱毛症の治療法は様々あります。

①薬物療法
間違った働きをしている免疫機能を抑制して円形脱毛症を抑えていくという治療法です。
病院を受診して処方され、ステロイドを服用するものや、塗り薬を使用するなどあります。

②局所免疫療法
①の薬物療法は効果も高いのですが、体への負担もかなり大きいためお子さんによってはできない場合もあります。
そんな中編み出されたのが局所免疫療法と呼ばれる治療法で、患部に化学物質をつけわざと炎症を起こして髪を生えるようにするという治療法で副作用が少ないため体への負担も小さいです。ただ、円形脱毛症と共にアトピー性皮膚炎をわずらっている場合は、悪化することがあるため慎重に治療を行っていく必要がありそうです。

③自然療法
円形脱毛症の多くは自然療法で治癒します。
要は放っておけば治るということです。
しかし、大切なのは「早く治らないかな」など常に気にしたり手でいじったりしないことです。
そうすることによって早く治って欲しいけど治らないという差がストレスになってしまい、回復を遅らせます。
忘れたころに治っていることが多いのであまり気にしすぎないようにしましょう。

スポンサードリンク

円形脱毛症の子供に効果のある食事は?

食事からでも円形脱毛症の改善はできます。
ではどういったものを食べればいいのでしょうか?

①大豆製品
大豆製品
大豆製品には髪の毛の成長に必要不可欠なタンパク質が豊富に含まれています。
さらにタンパク質だけでなく、大豆製品にはイソフラボンという成分が含まれています。そのイソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをするため、頭頂部の抜け毛や薄毛に作用して、抜け毛を防いでくれます。

②レバー
レバー
レバーには髪の毛の成長に必要な、タンパク質、鉄分、ビタミン類、亜鉛がバランス良く含まれています。
他にも皮脂の酸化を防止してくれる働きがありますので抜け毛を抑えてくれます。

③亜鉛の多いもの
豚肉
脱毛症の人は亜鉛が不足していることが多いです。
亜鉛には髪の毛を構成するタンパク質であるケラチンを合成する材料であったり、抜け毛を抑制してくれる働きがあります。
カキ、パルメザンチーズ、黒ごま、えんどう豆、あさり、豚肉などに多く含まれています。

④ビタミンC+パンテトン酸
ほうれん草
ビタミンCとパンテトン酸にはストレスに対して抵抗力をつけてくれる作用があります。
ストレスが原因の円形脱毛症を改善してくれます。かぼちゃやほうれん草、鮭、ピーナッツなどに多く含まれます。

まとめ

子供の円形脱毛症の原因は大人と同じ、ストレスや自己免疫疾患だと言われています。
原因ははっきりとはわかっていませんが治療法はいろいろありますので試してみましょう。
ストレスの場合は本人だけの問題ではなく、周囲の協力も必要ですので協力してあげましょう!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長引く夏風邪の原因と症状は?治療法と予防対策法は?

毎日毎日暑いですね。 この暑い季節特有の「夏風邪」。 スポンサードリンク 「夏風 …

食中毒 腸炎ビブリオに感染した時の症状と治療法と予防法を紹介

気持ちのいい過ごしやすい季節が終わってしまいました泣。 これからジメジメ〜っとし …

過眠は病気?過眠の原因は?過眠を改善するには?

朝起きれない、日中眠い、眠すぎる…。 予定がこなせなかったり、眠くて仕事に支障が …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

血圧が低いのは問題アリ?原因は?改善法は?

あなたは血圧が低いことで悩んでいませんか? 低血圧は高血圧に比べて問題視されにく …

急性胃腸炎の原因と症状は?感染経路は?感染の予防法は?

突然襲ってくる激しい腹痛、水みたいな下痢、吐き気。 今、急性胃腸炎が流行っていま …

ロタウイルスの予防接種の効果は?赤ちゃんへの副作用は?するべき?

ロタウイルスは、簡単に言うと、胃腸炎を起こすウイルスです。 冬場に流行するイメ …

寝汗が大量に出るのは病気?原因・対策は?

突然かく寝汗。 特に暑いわけでもないのに…。 寝汗をかくたびに着替えたり、シーツ …

ゆずの効果はダイエットも!?お肌にもいい!?食べ合わせでいいもの

冬といえば「ゆず」の季節ですね。 ゆずにはいろんな使い方があります。薬味として使 …

インフルエンザ予防接種は本当に効果ある?副作用は?した方がいい?

寒くなると毎年やってくるのがインフルエンザ。 何かと大事なことが多い時期ですから …