アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

過眠は病気?過眠の原因は?過眠を改善するには?

   

朝起きれない、日中眠い、眠すぎる…。

予定がこなせなかったり、眠くて仕事に支障がでたりで大変。

不眠とは真逆の症状で、人に話してもあまり問題視されないし…。怠けてると思われることも。

過眠は怠けではありません!なった本人にしかわからない辛さがありますよね!
睡眠
そんな過眠にお悩みのあなたへ!

今回は過眠の改善法をご紹介します!

スポンサードリンク

過眠は病気?

寝て寝ても眠い。日中に強い眠気に襲われる。
これらをよく眠る体質として諦めていませんか?
過眠は「過眠症」という病気の一つです。
過眠を呈する病気には様々な種類がありますので主な過眠症をご紹介します。

【ナルコレプシー】
代表的な過眠症の一つで約1000人〜2000人に1人くらいの割合で見られる病気で、10代で発症することが多い病気です。日中に耐えることができない突然の眠気に頻繁に襲われる病気で、その眠気の強さは、通常ではあり得ない場面、人と話している最中や、食事をしているときなどに急に居眠り状態に陥ります。居眠りは長くても30分以内と短く、目覚め直後はすっきりします。他にも大笑いしたり怒ったりすると突然体の力が入らなくなり、ひどい時にはへたり込んでしまうこともあります。

【特発性過眠症】
特発性過眠症はナルコレプシーよりも少ない確立で、10代〜20代で発症します。
主な症状は日中の眠気です。居眠りが1時間以上持続することが多く、目覚めても頭がぼんやりしてはっきりしない状態が続きます。特発性過眠症には2つのタイプがあり、夜の睡眠が10時間以上で日中も眠気が起きる長時間睡眠型と夜の睡眠は正常範囲で日中に眠気が生じる非長時間睡眠型の2タイプがあります。

【反復性過眠症】
反復性過眠症は非常に珍しい病気で、ほとんどが10代で発症し、女性よりも男性で頻度が高いと言われています。
周期性傾眠症とも言います。その名の通り傾眠期(強い眠気を呈する時期)が3日〜3週間持続し、いつの間にか回復しており、そのあと不定期で傾眠期が繰り返し襲ってきます。

スポンサードリンク

過眠は一見危険のないように思われるかも交通事故などで自分だけでなく人にも傷害を負わせてしまう場合によっては大変危険な病気です。
居眠り

過眠の原因は?

過眠の原因は2つ想定することができます。

①脳内の覚醒維持機能の異常
②何らかの原因によって夜間の睡眠に障害がある

などではないかと言われています。

症例数が極端に少なく研究がなかなか進んでいないために、詳しい原因は未だわかっていません。

ただ

・極端な睡眠不足
・精神的なストレス
・感染症による発熱

などがきっかけで発症することが多い様です。

過眠を改善するには?

病院では自分がどのタイプの過眠症なのか調べることはできるのですが、上記でもお話ししました通り、現在根本的な原因がわかっていないので、根本的な治療法もわかっていません。病院で行われるのは対処療法としてモディオダールなどの覚醒を手助けしてくれる薬による治療が行われます。

他にも薬を飲むこと以外に自分でもできる改善法は

①生活習慣の改善
②ストレスの緩和

です。

なるべく決まった時間に就寝し、決まった時間に起床し、平日と休日との睡眠時間の差を2時間以内にするようにしましょう。
長時間睡眠をするので夜間の睡眠が深そうに思えても実は浅い場合もあります。
深い睡眠をとれるように生活を改善していきましょう。
ストレスなども過眠症に関わっている可能性が高いので、できるだけストレスは避けるかもしくは蓄積されすぎないように適度に発散しましょう。

まとめ

過眠症は不眠症と比べて症例数が少なく確かな原因や治療法がわかっていません。
少しでも可能性のある生活習慣の改善とストレスの緩和を試して取り入れてみましょう!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪による関節痛は何が原因?治し方は?食べ物で緩和するには?

寒くて乾燥する季節がやってまいりました。 この季節は風邪が流行る季節でもあります …

喉の痛みや腫れの原因は?その治し方と予防法をご紹介!

喉の痛みや腫れってすごく不快で気になりますよね。 食べ物を食べる時も、飲み物を飲 …

くさい!足の臭いの消し方は?原因は?靴の臭い対策法は?

くさい!足の臭いの消し方は? くさい足の臭い。 自分も不快だし、周りにも臭ってい …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

慢性的な腰の痛みの原因は?そこから足のしびれが!?解消法は?

つらい腰痛。 立っていても寝ても腰が痛い…。 何をしてても気になり、落ち着きませ …

効果絶大!夏風邪を治す7つの食べものとは?

毎日暑い日が続いていますね。 この季節はウイルスによる感染症、いわゆる「夏風邪」 …

【さらば花粉症!】目の痒み 鼻水 家の中に持ち込まない対策法

春らしい暖かい季節になってきましたね。 こんなに気持ちいいお天気の日はお出かけ! …

梅雨急増のダニに刺されてなる病気は?布団では300倍に!対策は?

毎日ジメジメ、ムシムシのいや〜な梅雨のシーズンがやってきました。 人間にとっては …

ほくろがかゆい原因は?悪性かどうかの見分け方・除去する方法は?

ほくろがかゆい。これって異常? ほくろがかゆいのはもしかしたら病気のサインかもし …

痛い!口内炎が治らない その原因は?病気の可能性は?治し方は?

痛い気になる口内炎。 ご飯を食べるにしても喋るにしても何をしても気になりますよね …